2010年09月30日

お出かけ

先週の金曜日から昨日まで、ブルキナファソ第3の都市クドゥグと首都へ行ってきました。
「はじめてのおつかい」ではなく、はじめての出張◎

と言っても言いだしっぺは自分ですが・・・

クドゥグにはもう1人市役所で私と同じような仕事をしている先輩隊員がいるので、その仕事内容とクドゥグ市役所の住民登録課の仕事の様子を見学しに、そして首都ワガは電子化が終わっているという情報を聞きつけ、どうやって電子化しているのかその様子を見学しに、いざ我が家ベレバを出発!!!

SGに出発の朝急いで許可書を書いてもらって、バスに飛び乗りいざ隣町ウンデへ◎
ウンデの県局へ書類も渡さなきゃならず、ばったばった。
どうにかクドゥグ行きのバスに間に合い、ぎりぎりセーフ♪

クドゥグまで以外と時間がかかり、14時に到着。
バス停の近くをうろうろしながら、市役所が開く15時を待つ。
その間、野菜がいっぱい売ってたり、フルーツがいっぱい売ってる都会っぷりに驚きながら、
完全に田舎者まるだしで、キョロキョロ。。だって、ベレバだと普段はオクラとなすくらいしか、野菜みないし。。フルーツなんてもっての他だし・・・

いいなぁ・・・都会◎

さてさて、話は戻って市役所見学。
クドゥグの市役所は、本当にでっかい!!!
書類も多いんだけど、きれいに書類の保管がされていてびっくり。
これは、先輩隊員がきれいにオーガナイズしたもの↓↓

IMGP1284.jpg

IMGP1280.jpg

ちなみに、我がベレバは↓↓

IMGP1276.jpg

IMGP1279.jpg

すみません・・・ちゃんと書類の整理(5S)をします。。

いろいろ参考になることも多く、充実した見学をすることができました◎

そして火曜日は首都ワガ。
パソコンをバンバン使って仕事をしている姿は、ベレバと同じ国とは思えないほど・・・

でもデータベースとかも、アクセスじゃなく専用のものが開発されていて、
今までベレバのデータ化へ向けてアクセスでちまちまデータベースを作っていたけど、
お金払って、専用のデータベースを使ったほうがよっぽどいいのでは。。

と言うわけで、どうやってデータ化をする手順を踏むか
調査してもらってます。

いやぁ、感激◎
でも、ベレバにどうやってデータ化の波を持ってこようか・・・
どうしたらこの波に乗れるか・・・

はてなだらけ・・

他の市役所の様子を見るっていうだけでも
かなりいい勉強に。

でも、ワガもクドゥグも都会過ぎて、落ち着かず
火曜の午前中にワガの市役所を見学→13時のバスでウンデへ!!!
17時にウンデへ到着し、ベレバへ向かうも・・・

雨で道が田んぼ状態・・・
今日は4時間もかかってしまった、25キロ。。恐るべし。。
真っ暗な中、ひざ近くまで来てる水溜りの中をじゃっぽんじゃっぽん歩き、
何度もエンストする車に乗ったり降りたり・・・。。
お土産にかったじゃがいもとグレープフルーツが重くて重くて。

こんなにしんどい思いをして帰るなら
ワガでもう一泊すればよかった。。。

でもそんな気分も、家の前の雑貨屋さんにたむろしているみんなに大喜びで「おかえり〜」って日本語で言ってもらったり、近所の子どもたちがわーって寄ってきたりしてくれただけで、
ちゃっと吹っ飛んでしまった 笑

はい、単純ですみません。

久しぶり(って言っても5日ぶり)に会った隣人の子どもを
朝っぱらじゃらぎゅーってハグしながら、

やっぱりここがいいって、思った1日でした。
posted by trekko-ayano at 07:56| Comment(5) | 市役所のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

コンコンコン

ネットができるってすごい素敵◎
ベレバに来てからの1ヶ月、伝えたいことだらけだったのになかなかブログを更新できず・・・今となっては何から伝えようか悩む始末。

でもとりあえず、まず同僚たちから。

IMGP1121.jpg

市役所で働く人は総勢10名。
市長、事務局長(SG)、住民登録課2名、経理、秘書、第1・第2市長補佐、住民登録のアシスタント2名。
ハイ、たったの8人で3万人の住民の住民登録等々の手続きをしております。

主に市役所で行っていることは

@ 出生届等の届出の受付
A 出生証明、戸籍等の証明発行業務
B アイデンティーティーカードの発行
C 各行政機関の休暇願い等の作成
D 裁判所で期間を過ぎた届出を許可してもらうために、「市役所では届出されてないですよ」っていう証明の発行
E 各種試験のためのレガリザシオン作成
F イベント等の許可証の発行

など、ざっとこんな感じ。
そして私がお手伝いしている仕事は、@、A、B、D・・・
ちょこちょこいろんなお仕事を手伝っております。

同僚たちは、
毎日、ほぼ時間通りに出勤する住民登録課のN以外、基本的にみんなのんびり出勤してきます。雨が降ると来なかったり、7時から仕事が始まっているはずなのに、11時半ごろ出勤してきたり、疲れたっとかお腹すいたって帰っちゃったり・・・

のんびり・・・

してます。

うん。のんびり・・・汗


市長とSGは出張が多くて、経理のEもパソコンがベレバで使えないので、基本的に電気のある隣町のウンデでお仕事してるため、なかなか会えず。

IMGP1126.jpg

SGは、地方分権化を進めるために国から派遣されてきていて、
たぶんかなりのエリート・・・だと思う。まだ若いけど。
市役所を仕切っている長(パトロン)は今のところ彼、SGです。

こんな感じののんびりした田舎の市役所ですが、
少しでも業務改善を行うために、SGと日々策を練っている最中であります。

そうそう、ブルキナべのかわいいところ!!!
人の事務所に入るときや
人の家を訪ねたとき、

普通なら、ドアをコンコンってノックしたり、
ピンポンを鳴らしたりするけど、

ブルキナベは、

「コンコンコン」って

口で言うの◎

だから私も人の事務所へ入るときは

「コンコンコン」

なんだか、かわいらしくて大好きな「コンコンコン」
最近のお気に入りです。
posted by trekko-ayano at 07:02| Comment(6) | 市役所のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

