2010年05月22日

生活必需品?!

今日は午後から生活技法講座。
訓練生自らがせいとになって、自分の持っている技法を教えるもの。

パンク修理と500mlの水で頭を洗う方法
うどん作り
ダンボールオーブンでパン作り
ヨガ
セルフコンディショニング(マッサージ)
野菜栽培
改良かまど作り
レクレーション
日本文化
合気道(セルフディフェンス)

などなど…面白い講座がたくさん開講されました黒ハート

その中で私が受講したのは

The 改良かまどexclamationexclamation

アフリカではまだまだ三石かまど(大きな石を三つ置いただけの、ちょー簡易かまど)を使っている地域も多く、隊員が改良かまどの普及を行っている地域も多い。

もしかしたら、自分もかまど生活…
っていう可能性も捨てきれないため、受講ダッシュ(走り出すさま)

まず、型作りから。
こんな感じで、ブロックと木の板で枠を作っていきますかわいい

IMG_2805.JPG

山から取ってきた、粘土質の土を水と捏ねて…comme ca右斜め下右斜め下
強度を高めるために、5センチ程度に切った藁を混ぜて。

IMG_2807.JPG

ハンバーグ状に泥団子を作って、
枠に思いっきり投げ入れます。
空気を抜いて、強度を強めるために泥団子を投げ入れるんだって。

なるほどひらめき

IMG_2811.JPG

泥遊び終了後は右斜め上右斜め上
こんな感じ。

だいたい2週間くらい乾燥させて
できあがりわーい(嬉しい顔)

2週間前に見本で作ってくれたかまどはこんな感じ。
今日はこのかまどでお湯を沸かして、頑張ったご褒美にコーヒーを黒ハート

IMG_2812.JPG

きちんとしたものを作って、しっかり補修していけば
2年程度はもつそう。

応用も利きそうなので、
現地でも作ってみようっと黒ハート黒ハート黒ハート



posted by trekko-ayano at 01:09| Comment(2) | Ma vie a KTC(駒ヶ根ライフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ホッとの日曜日

今日は久しぶりに料理っexclamation×2
ちらし寿司と肉じゃがとお味噌汁を作りました黒ハート

最近、食堂のお味噌汁がしょっぱくていけなかったので、
久しぶりに好みの味わーい(嬉しい顔)

我ながら上出来かわいい

IMG_2803.jpg

それから、この前の所外活動で来た民族衣装。
こんな感じです。

カラフルな色合いがきれいでるんるんるんるん
現地に行ったらブラウスを仕立ててもらおうっと。

グル-プホ-ム道 002.jpg

今日は1日先生とクラスメートと楽しくおしゃべりひらめき
またいろいろ教えてもらったので、頭にいれなきゃ◎

そして明日からはまたターゲットランゲージウィークパンチ

今度は2日間、日本語とおさらばです。
だけど、フランス語を伸ばすのにはいい機会プレゼント
頑張って話すぞっexclamation

posted by trekko-ayano at 21:41| Comment(2) | Ma vie a KTC(駒ヶ根ライフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

和顔愛語

今日は所外活動2日目。
朝からまたグループホームへ車(セダン)

覚えてくれているか、若干不安だったものの…
ちゃんとみんな覚えてくれていたみたい揺れるハート揺れるハート

嬉しかった〜exclamation×2

おじいちゃんが中国語が話せたり、
おばあちゃんがお話を作ってくれたり、
信濃の国を歌ったりハートたち(複数ハート)(長野では超名曲)

今日も新たな発見がいっぱいひらめき

そのグループホームで見つけた

「和顔愛語」

という色紙ぴかぴか(新しい)

いつでも笑顔で、優しい言葉がかけられるように。

忘れちゃいけない私の大事な言葉を見つけたぴかぴか(新しい)

posted by trekko-ayano at 20:00| Comment(3) | Ma vie a KTC(駒ヶ根ライフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

