2010年05月08日

半分

中間テストが無事終了。
結果は…そこそこ出来たのでよかったハートたち(複数ハート)
でもまだまだ出来ないこと、わからないことだらけだから、勉強しなきゃっもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

昨日で、駒ヶ根にきて1ヶ月が経ちました。

あと1ヶ月。
どれだけ成長できるか、最善を尽くすのみexclamation×2

今週は、木曜日に所外活動があって、
グループホームに1日言って来ましたぴかぴか(新しい)

もう外に出れるだけでワクワク揺れるハート揺れるハート

おじいちゃん、おばあちゃんと話していたら
なんだかちょっと仕事を思い出してしまった◎

私はグループホームだったけど、
他にも、幼稚園だったり、保育所だったり、農家だったり、
活動さきは様々。

クラスメートが花栽培の農家に行ったので
手土産のお花をおすそ分けしてもらったわーい(嬉しい顔)

IMG_2780.jpg

あ、でもお花のお水を替えるのを忘れちゃった…
明日の朝。ちゃんと替えてあげよっとるんるん

posted by trekko-ayano at 23:02| Comment(0) | フランス語 a KTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

中間テスト

今日はみどりの日だけど、容赦なく中間テスト 涙

午前中はリスニングと筆記のテスト。
午後は先生と1対1でインタビュー。

簡単な間違えが多すぎて…Je me suis trompe beaucoupもうやだ〜(悲しい顔)
Oh la la〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

インタビューの最後に、研修後半は何をしたいか聞かれ
「フランス語をもっと勉強します」としか答えられず。

先生、ごめんなさいふらふら

そしてこれから破傷風の予防注射バッド(下向き矢印)
予防注射はあと3回。(破傷風→B型肝炎→狂犬病)
今日の注射は痛くありませんようにっexclamation×2exclamation×2

献血は好きだけど、どうしても予防注射は好きになれない…ダッシュ(走り出すさま)
posted by trekko-ayano at 14:29| Comment(4) | フランス語 a KTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

動詞祭り

動詞の活用がうまくできなすぎて、
動詞祭りに終焉がきませんっexclamation×2

どーんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

明日も動詞のテスト…

頭ではわかってるのに、口に出すとうまく活用できない。。
難しい…

という訳で、授業はこんな感じ。
今日のとある授業中の黒板。

Image069~00.jpg

今日はどれだけ動詞を覚えているかをチェックパンチ

そして明日は活用のテストなので、
夜はクラスのみんなと動詞の活用をひたすら「書きまくり」

Image070~00.jpg

先生には活用を間違えると

「もうそんなの聞きたくない」

と言われ、

冠詞を忘れると(フランス語にはun, une, des, le, la, les などなどいろいろ付くんです 涙)

「耳障りだ」

と言われ…もうやだ〜(悲しい顔)

そろそろ覚えないと、マズイです失恋

明日のテスト…ガンバリマス。
最近は早起きを心がけているので、そろそろ寝ます満月
明日の目標は5時半っexclamation×2exclamation×2
posted by trekko-ayano at 01:04| Comment(2) | フランス語 a KTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

