2012年02月24日

抜き打ち検査

整理、整頓、清掃、清潔、躾

なかなかできない5S。
いるものといらないものを分けたり、
私物と仕事のものとがごっちゃになっていたり・・・

そんな現状を打開すべく、
今回は突然の抜き打ち検査&誰の机が一番綺麗かコンテストを実施◎

抜き打ちで写真を撮る私を制ししながら、
一生懸命自分の机を掃除する同僚。
そんな彼を隠し撮り◎

IMGP1367.jpg

いらないものが出て来る出て来る。

IMGP1341.jpg

次から次へと、いらないものはゴミ箱へ。

ポイポイっ

ちなみに・・・
こちらが私の成果品。
この整理整頓の目標は、どんなに酔っ払っていてもきちんと元の場所に戻せる並べ方。
特に金曜日の午後は、地酒のドロを昼間に飲んでベロンベロンで出勤してくる。
ベロンベロンに酔っても、これだけ色分けしたら一目瞭然だろう?!

IMGP1357.jpg

IMGP1359.jpg

そして同僚の成果品。
見よう見まねで、自分なりに使い易く分類した成果。

IMGP1383.jpg

こういう小さな一歩の積み重ねが大切なカイゼン活動。

今回チェックした中で、
まだカイゼンが必要そうな場所には「要改善!!」の赤紙ならぬ、
黄色い紙を貼って、重点的にカイゼン活動が進むようにしてみた。

IMGP1395.jpg

これから1週間、どんな風に変わるのか・・・

楽しみ楽しみ♪♪


私を見つけると走りよってくる、小さな彼氏。
顔じゅうにチューすると、ニヤニヤ〜とニヤケながら
嬉しそうに私を見上げる彼。

IMGP1335.jpg

私が来たばかりのころは、
まだつかまり立ちがやっとだったのに、
今はテッコテッコ走れるようになった。

人の子どもも自分の子どものように可愛がったり、
知らない家の子どもでも、悪いことをした子は容赦なく叱ったり、拳骨したり、
そんな風に子どもと接することが出来るのも、あと僅か。

日本に帰ったときに、スーパーで遊んでる子どもに声をかけたら、
思い切り逃げられたのを
時折、ふと思い出す。

何だか無性に寂しくて、
何だかとてもショックだった、
あの瞬間。

人と人との距離が、少しだけ違う
ブルキナと日本。
今はたくさんの子どものお姉ちゃんでありママである。
きっと貴重な時間。

そう思って、大切にしよう。
今の時間を。
posted by trekko-ayano at 07:53| Comment(1) | 市役所のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ったね。ひとつ改善ができましたね。
みんなが理解できたみたいな感じが伝わってくるよ。
Posted by えみちゃん at 2012年02月24日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。