2011年12月28日

Joyeux Noel

3日も過ぎてしまったけど…
メリークリスマス◎

PC231020.jpg

今年のクリスマスは、ベレバで。

キリスト教徒じゃないけど、
クリスマスのパーニュ(布)でみんなとお揃いの洋服を作って、
ミサにも行って、

そして、いつも通り

食べて食べて食べた

そんなクリスマス。

前日は、午前中に市役所で結婚式。
午後はひたすら、市長のマダムの料理のお手伝い。

ポップコーン、えびセン、揚げクッキーにはじまり、
野菜を切ったり、鶏をさばくのを手伝ったり。

夜の10時過ぎまで、お料理を手伝って、
家に帰ってからは、みんなにあげる、プチホットケーキ作りに没頭。
結局、全部終わったころには日付が変わってた。

さっきまで生きていた鶏の胃袋には、
生きている間につまんだスパゲッティーやらとうもろこしやら。
懐中電灯を片手に、市長の娘と一緒に「スパゲッティーが手に付いた〜!!」
なんてぎゃーぎゃー大騒ぎしながらさばいた鶏さん。

ボボで買ってきたたくさんの野菜をざっくざっく切ったり、
にんにくを潰したり。
カマドの薪の具合をみたり。

とにかく大忙しの1日。

夜のミサにも行く予定だったけど、結局いけず…

そんなクリスマス当日。
クリスマスのミサには、市長の娘と大家さんの息子と3人で。
自転車の後ろに子どもを2人乗せて、
大汗をかきながら自転車をこぐ私。。。

PC251041.jpg

教会は小さすぎて、みんな入らないので、
教会のとなりのニームの木の下が、今日の教会。

PC251069.jpg

お揃いのクリスマスパーニュで、お洒落した市長と大家さんの息子たち◎

PC251074.jpg

ミサのお祈りが終わった後は、みんなが持ち寄ったお料理をご馳走に。
クリスマスは1日、お腹がはちきれるくらい食べるから、少しセーブして食べたかったのに、
容赦なく山盛りに盛られたお皿が私の前へ…

PC251081.jpg

地酒のドロを飲んで、ちょっとほろ酔いになったところで、
いざ、お宅訪問開始っ!!!

バックにはお年玉代わりのたくさんのアメ。
自転車の荷台には、お土産のホットケーキ。

大したお土産じゃないけど、
みんな喜んでくれた。

大好きな人たちと、ベレバのご馳走をお腹いっぱい食べる。
「おいしいねっ」って言いながら。

たったそれだけのことなんだけど、
ものすごく幸せになれる、そんな1日。

PC251103.jpg

お財布がからっからになったけど、用意した市長マダム宅へのプレゼント。

娘にはかわいい洋服。
息子には学校で使うリュック。
2人の住み込みの女の子には、Tシャツとタンクトップ。
そしてマダムには、バザンの布。

かなりの大盤振る舞い。

でも、子どもたちも、マダムも予想外のプレゼントに
大喜びしてくれた。

いっつも本当にお世話になってるから…という私に、
「あなたは私の本当の妹のようなんだから、いいのよ。」

って言ってくれたマダム。

私の大好きなベレバの家族。
家族だから、文句を言うときもある。
家族だから、思い切り甘えられる。
家族だから、愚痴が言える。

そんな家族の一人に思ってもらえる。

改めて、ベレバに来れたことを感謝できた。
そんな1日だった、クリスマス。

翌日は、腐り病の足を再びお医者さんに診てもらうために首都へ。

首都隊員の職場へお邪魔。
ものすごーく忙しく働いている彼。
クリスマスも、撮影で借り出されていたそう。

PC271118.jpg

そんな忙しい中、わざわざ時間を作ってかまってくれた。
そしてまた、素敵な同僚にも会わせて貰えた。
しかも、その同僚が発した一言「美人ですね」にニヤニヤする私…

本当に、いろんな「人」の温かさを感じた、そんなクリスマスとそのあとの数日。
いろんな人に、伝えたい。

「ありがとう」
posted by trekko-ayano at 09:32| Comment(2) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなで集まってクリスマスパ−テイ楽しそうですね!
人が集まると食べるものが集まる、なんていい法則なんでしょう!
Posted by えみちゃん at 2011年12月29日 23:15
3日遅れの、「新年明けましておめでとう!」
同じ地球の上だけど、はるか離れたアフリカの地のtrekko。
現地になじんで、目線を現地の人たちと一緒にして頑張ってる?楽しんでる?あなた。
新しい年を迎えてますます、パワーUPしてください。
Posted by PINABE at 2012年01月03日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

