2010年11月19日

beaucoup de voyages

11月16日はイスラム教徒のお祭り=タバスキのため市役所はお休み◎
今回もボボへ旅立ち、タバスキを楽しむ。

ラマダンと同じく、タバスキも

食べる
食べる
食べる

ひたすら挨拶周り兼、食べる。

結局何食分食べたのであろう・・・というくらい鱈腹食べた(てしまった・・・汗)

ボボで見つけた私の小さな旦那さん♪
タバスキとかお祭りのたびに「サンベサンベ」と子どもたちがお年玉を貰いにくるんだけど、
その貰ったお年玉をすべて私に貢いでくれる、小さな旦那さん。
ジュースやら飴玉やらガムやら・・・
積極的なアピールに負けて、Ayanoの旦那さんに認定◎

IMGP1574.jpg

かわいいでしょ?!

そしてまたベレバに帰ってくると・・・

「サンベサンベ」

とやってくる子どもたち。
ってタバスキは昨日でしょうが?!

IMGP1541.jpg

洋服も、新しいものを仕立てたり、
女の子は髪もきれいに結ったり、
お祭りはやっぱりみんなとびっきりのお洒落をする。

私も髪の毛を結いたいけど、
痛痒いんだよね・・・と悩む、今日この頃。

大統領選挙を日曜日に控え、
ベレバはコンパオレ一色。

コンパオレTシャツ
コンパオレのパーニュ(コンパオレ柄の生地)で仕立てた洋服
コンパオレスカーフ
コンパオレ帽子

現大統領コンパオレグッツだらけ。
この一種宗教的とも言えるような気がする熱気にちょっとビビリつつも
5年に1度の一大イベントを楽しまない訳にはいかないっ◎
選挙まであと2日。

今まであんまり関りのなかった政治。
やっぱり分からないこと&理解のできないことが多い政治。
そんな政治を「見る」いいチャンス。

私が投票する訳じゃないんだけどね。
なんだか周りと一緒にお祭りモード。

と、話は変わって最近の困りごと。
朝晩冷え込むようになって来たせいか、うちの玄関で寝るヤギさんたち。
私はまだヤギを買ってないので、隣のお家のヤギさんたち。
朝起きると、玄関前が・・・

うんちだらけ 涙

うんのこはころころだからまだいいけど、臭いのよね、君らのおしっこ・・・
毎朝、玄関前を掃き掃除。
でも庭も汚いから掃き掃除したいっ!!!!
もー、本気でヤギ避けを考え中。

と、私に掃き掃除を頼まれるお隣さんちの子ども。
タバスキ用に髪をお洒落に結ってもらってかわいい◎

IMGP1567.jpg
posted by trekko-ayano at 07:00| Comment(4) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 かわいい旦那さんや「サンベ」をねだる子や髪を結ってもらった子たちが等しく教育を受けられ、世界の状況を知り、豊かで幸せな生活が送れますように(祈!)
Posted by PINABE at 2010年11月19日 13:06
私の部屋のベランダも鳥のうんのこだらけ。
でもさ、安全で居心地がよく、そこにいたいんだな
と、私が掃除すればいいやーと割り切った。
代わりに毎朝歌ってくれるしね。

地球はみんななものだからさ。あやのもうんのこで堆肥を作る!寝てる間に、毛を少しづつむしり取る。暖かい布団を作る!
どう?
Posted by kota at 2010年11月19日 19:25
かわいい旦那さんですねぇ〜♪
もらったお年玉を全部貢いでくれるってのがいいな(笑)
やぎさんは困りものだけど、盛り上がってるんなら選挙だってなんだって楽しまなきゃ損ですよね。
こっちもなんか楽しいことないかなぁ〜
Posted by B.B. at 2010年11月19日 22:30
毎日掃除しなくちゃね!バイキンマンには気をつけよう!
Posted by えみちゃん at 2010年11月20日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。