2010年05月20日

残り時間。

明日で出発まで丁度1ヶ月。
早すぎる…

先週から、現地での仕事を想定した授業が始まったあせあせ(飛び散る汗)
私がやるのは、「お母さん学級を開いて、出生届の必要性を周知させる」という授業。

この間、BBSのニュースで
ブルキナの未登録児問題が取り上げられていた。

約3000人の子どもが、住民票の登録がないんだって。

ほぼ毎日受け付けていた、出生届。
その必要性や大切さなんて、なかなか考えなかった。
だって、届出することが当たり前だもん。

窓口で1年前に生まれた子どもの出生届を見たときは
ちょっと愕然としたけど、
きっと、届出にきただけよかったんだろうな。

ブルキナでは、出生届は有料なんだって。
1ドル程度。

1ドル=約100円とすると

私たちにとったら、大した金額ではないんだけど、
総人口の50%弱が1日に1ドル以下で生活している国なら
大した金額なのかもしれない。

ブルキナの年間平均所得は430ドル。
単純に計算すると、月に36ドル=約3500円。

上の金額はあくまで平均。
確かに1ドルを捻出するのもしんどいかもしれない。

でも、出生届や住民登録のない子どもはできるだけ減らしたい。

だって、

みんなが学校に行く権利があって
みんなが選挙をする権利があって
チャンスを選択できる将来を作るには
必要なことなんだ。

と思う。

私にできる、ほんのわずかなことが、
少しでもみんなの明日につながるように。

それにはまず、
通じる語学を身につけなきゃね。

1歩1歩。しっかり踏み固める。
今できることは、自分の足元を踏み固めること。

posted by trekko-ayano at 23:10| Comment(5) | フランス語 a KTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も体調崩して一歩一歩確実に踏みしめていくことがいかに大事かがわかったよ。

あやのならだいじょうぶ!きっと、うまくやれるよ!
Posted by manami at 2010年05月21日 07:57
 う〜ん、外国に比べの日本のなんと平和なことか。
 そんな平和な日本の千葉で、ツールド千葉の日程が決まりました。
 今年は、私を引っ張ってくれるトレッコがいないんで不安ですが、平和を満喫してきたいと思います。
Posted by PINABE at 2010年05月21日 10:27
いよいよ行ってしまわれるんですね。
気をつけて。
生きて帰ってきてね〜。
私は早く帰りたい。

水も電気もない?ところ??

ネットできるの???

手紙だしてねーー
Posted by ちー at 2010年05月21日 20:40
manami
お互い、1歩1歩。
がんばろうね♪

PINABEさん>
すでに、当たり前が当たり前じゃない壁にぶち当たっています。
ツールド千葉、出たいなぁ!!
帰ってきたら、PINABEさんに引いてもらうのを楽しみにしてますね!!よろしくお願いします 笑

ちー>
あれ、どしたの??
今週末は帰って来れなかったんだっけね。
来年は帰ってくるの??

電気も水道もないって要請書には書いてあるけど、
2年近く経ってるからどう変化しているやら…
ネットは近くの町にでないとできないと思う。近くの町っていってもたぶん…少なくとも20キロは離れてるけど。。。

上海からも手紙だしてね◎

Posted by trekko at 2010年05月21日 23:49
ぁと1ヶ月なんだね('-'*)きっと1ヶはあっという間だょぉ〜!勉強に運動にで、充実してるから尚更だょね!
けんもりが赤ちゃんできたんだょ♪(o^-^o)

Posted by ☆けんもり☆ at 2010年05月22日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。