2012年03月05日

ナッサーラを撤回された結果

ナッサーラ=チュバブ=白人

ベレバにフランスからナッサーラのお客様が来た。
毎年、ベレバにトラックいっぱいの自転車・ミシン・子供服・文房具などなど、
いろんなものを寄贈してくれる団体の訪問。

たくさんの贈り物をしてくれた御礼に、
ベレバで開かれた歓迎会。
市役所に立ち寄ったフランスからのお客様に招待され、参加することに。

折角だからと、久しぶりにヒールの靴を履いて、
仲良し産婦人科のマダムがプレゼントしてくれた、
高級バザン(染物)のワンピースを着て参加。

久しぶりのヒール。
履いた早々、足が痛い・・・
が、会う人会う人に「きれいね〜」って褒められるから、
サービスして、クルッとターンしてみせたりする。

そして、いつも私にごはんを作ってくれる揚げ菓子売りのママと記念写真。

IMGP1430.jpg

予定より3時間遅れでスタートした歓迎会。
デプゥテ?と聞いて、さっぱり単語が分からなかったけど、
フランスの国会議員?も来ているようだ。(歓迎会終了後、辞書で引いてみた)

IMGP1448.jpg

お祭りの時にはお決まりの、
バラフォンとタムタムの音楽に合わせて、
踊りまくる。

私も呼ばれて、踊りに参加。
かなり激しいボワバ族のダンス。
見よう見まねで覚えたダンスを披露してみる。

が、頭をガックガク振るから、
ちょっと油断すると、クラッときたり、首が痛くなる。
要注意のダンス。

しかーし、みんな容赦なく、
何度も私を躍らせる。。

まぁ、みんな喜んでくれたので、ヨシ◎

そしてめったにしないお洒落をしたので、
仲良しのみんなと写真をとりまくる。

IMGP1452.jpg

産婦人科の助産師の2人。
いつもふざけたり、冗談を言い合ったりしながら
楽しくお喋りする仲良し。
右の彼はイスラム教徒でお酒を一切飲まないんだけど、
無理やり飲ませようとしてみたり・・・ただの嫌がらせかしら?!

その後、マダムの家で夕方から行われる
ベレバ市内全学校と教育委員会の新年会のお手伝い。
炎天下の中、40羽の鶏を捌き、フライにし・・・

料理を会場に運んだところで退散しようとすると・・・
お手伝い命令が下る。。。

居酒屋の店員さんのごとく、働かされる。
しかも、みんなほろ酔いだから、
やれ飲み物がなくなった、
お皿を提げてくれと、
こき使いたい放題。

このーと思いつつも、とりあえず働く。

そして、ほろ酔いの皆様とチークダンス。

踊ろうよと捕まれる手を振りほどき、一旦家へ引き返し、お着替え。(まだ一張羅だったから♪)
子ども2人を自転車の後ろに乗せ、
お祭りの夜だけ現れる「白いマスク」を見に行く。

棒を片手に飛んだり跳ねたり周ったり・・・

日本で言うと、なまはげのようなものだろうか。

夜しか現れない、このマスク。
今回はフランスからのお客様用に少し早めの20時スタートだったが、
子どもにとってはもう眠たい時間。

とりあえず座れる椅子をゲットするものの、
私の膝で寝る子どもあり、
私の脛に頭をもたれて寝る子どもあり、
白いマスクにビビッて私の背中や腕にぴったりくっつく子どもあり、
(悪い子は追いかけられたり、棒で叩かれたりすると言われ、子どもにとっては怖いこのマスク。でも怖いもの見たさに皆集まる。)

夜更かしはいけない!!ということで、
21時過ぎに、初めて見た白のマスクに後ろ髪を引かれつつ、
子どもを再び自転車に乗せ自宅へ帰る。

帰り道、お腹を空かせた子どもと一緒にごはんを食べて、
日曜日にうちの掃除の手伝いをすることを約束し、バイバイする。

日曜日。。。

朝、自転車で20キロこいで教会に行こうっ!!と誘われていたが、起きれず・・・断念。
が、6時半過ぎに子どもに叩き起こされる。
でも悔しいから7時過ぎまで粘って寝るが、子どもの根性に負け、起床。

1週間分の洗濯、
家の掃除、
そしてもちろん子どもの相手。

そして、3時過ぎに友だちの家へ遊びに行く。
地酒を飲みながら、だらだら、ぺちゃくちゃ、
お喋り。

写真を撮ったマダムのお家でごはんを貰い、帰宅。

私の帰宅を玄関で待ち構える子どもたちを家に帰し、
落ち着く・・・

と、思いきや

カシャッ

勝手に子どもが入ってくる。
しばらく子どもの相手をし、ごはんを食べ、水浴びし、

今に至る。

「あやのはもうナッサーラじゃない」
と、ナッサーラを撤回されたお陰で、
ものすごくいろんなところでこき使われる・・・ような気がする。
いろんな子どもが容赦なく甘えてくる・・・ような気がする。

嵐の週末。
とりあえず、元気に生き延びた。
さて、今週は8日に国際女性の日が控えている。

今年もあの、不条理サッカーが開催される予定。
活躍できるように、体調を整えよう・・・
posted by trekko-ayano at 06:27| Comment(1) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

