2012年03月29日

平均40℃の季節

朝起きると、ベットの上が人型にぐっしょり濡れている
市役所に出勤するだけで、洋服は湿り
仕事をしている椅子の下には、脚から滴り落ちる汗で水溜りができる

そんな季節がやってきた。

日中は、取り囲む空気が暑すぎて、
大きく息をすると鼻が痛む。

太陽の光が、肌を突き刺すように痛い。

そんな季節。

砂埃に隠れていた太陽が、
ついに本領を発揮しはじめた。

雨季に雨が少なかったからか、
竜巻が多い今年。
竜巻といっても、直径2,3メートル、高さ2,3メートルの
小さな竜巻。

砂埃やゴミを巻き上げながら、神出鬼没、縦横無尽に走り回る。

子どもたちも「シルマンデ!!」といって、
逃げ惑う。

井戸も枯れはじめ、
水が出る井戸には、毎日たくさんの人が押し寄せる。

このブログを書いている間にも、
流れ落ちる汗。。

恐ろしい季節がやってきた。。

そんな季節の唯一の救いは・・・
何といってもマンゴー。

IMGP1965.jpg

マッチ売りの少女ならぬ
マンゴー売りの少女たち。

IMGP1824.jpg

ビタミン補給は、マンゴー!!

大汗をかきながらも、
春休みの今、子どもたちの相手も必死。

IMGP1937.jpg

編んでいた髪をほどいて!!とやってきた私の娘。
あっちにキョロキョロ こっちにキョロキョロ
落ち着かない子どもを相手に、
ボールペンで髪をほどく 笑

本当に、お母さん修行中。
通り越したくないプロセスがいくつもあるのに・・・
娘・息子が多すぎて困る、今日この頃。
posted by trekko-ayano at 08:27| Comment(3) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

覚えている中で、一番最初の夢は、
スチワーデスさん。

大学に入学した頃、
「国連で仕事をする」ことが私の夢だった。

そして初めてアフリカへ来て、
「いつかアフリカに戻ってきて、仕事をする」ことが夢になった。

2年前、駒ヶ根で語学訓練を初めてから、もうすぐ2年。
あっという間だった・・・というのが正直な感想。

2年も前のことも、つい最近のことに思えたり、
ものすごーく前のことのように思えたりもする。

やってみたかったことが、
現実になったけど、

たくさんの壁にぶつかったり、
悩んだり、悔しくて泣いたり、
いろんなことがあった2年。

2年前、共に駒ヶ根で学び、
ブルキナという地で苦楽を共にした同期の仲間2人が、
18日、日本に発った。

ブルキナという地で、
不思議な、濃い、そんな時間を過ごした「仲間」

今の世の中で、「仲間」や「同志」って
少し古い言葉のようにも思うけれども、
そんな言葉がぴったり当てはまってしまうような、
そんな私の大切な人たち。

「日本に帰る」

ことが、ものすごく先のことに思えた2年前。
日本にいた、大切な人たちとの別れが、ものすごく寂しかった2年前。

しかし、時間が過ぎるのは、思った以上に早い。
歳をとったのかもしれないけど、
この2年間、本当に「怒涛」に過ぎていった。

私の帰国まで、あと3ヶ月。
帰国の案内も来て、遠くにあったはずの「日本に帰る」ことが、
ほんの目の前までやってきた。

夢だった「アフリカで仕事をする」が現実になって、
次の私は、どんなことに向かって行くのだろう。

私に2年間という素敵な時間を与えてくれた、
市役所や市原に、何が恩返しできるのだろう。


三十路までカウントダウンがはじまって、
あと2,3歩のところまできている。
周りは結婚したり、出産したり、
それぞれが人生の岐路に立つ時期。

だけど結婚も出産も、私の現実からは、
まだまだ程遠い。


しかし、ブルキナから日本へ帰るのも、
私にとっては大きな人生の岐路。
この先、どんな道を歩むのか・・・

アスファルトの道なのか、
でこぼこ道なのか、
棘の道なのか、

この先、どんな道になるかは分からない。
ただ、いつでも希望と夢は持ち続けたい。

青臭い、若造の単なる願望だけだけど。

次の夢は、

「世の中を少しでも良くする」
「いろんな人が、笑って過ごせる場所を作りたい」

まだ何ができるか分からない。
いろんなジグソーパズルが、私の周りにバラバラに転がっている感じ。

そのパズルが1つになるような、
そんな瞬間がいつの日か来るように、

残り3ヶ月。
目の前にある、私にできることから

できることをして
できることを探し
できることを夢見る

いつか、ジグソーパズルがぴったり当てはまる日を夢見て。

いろんな出会いがあり
いろんな別れがある

たくさんの出会いや別れを経て、
自分も大きく成長できる。
だから、どんなときでも、
私の扉は大きく開いていたい。

少しでも多くの「いろんな」に出会えるように。
少しでも多くの「いろんな」が私を大きくしてくれるように。


posted by trekko-ayano at 11:15| Comment(1) | La vie en Afrique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

アビジャンの姉

口うるさく、
お節介で、
よく怒られる。

だけど

いつも面倒を見てくれて
いつでも私の強い見方の、
ベレバのお姉ちゃん。

私の姉は、ブルキナの隣の国、コートジボワールの出身。
大統領が2人たち、戦争状態が続いていた国・・・
といってももしかしたら日本ではあまり報道されていないかもしれないけど。

旦那さんもアビジャンにいて、
もうすぐアビジャンに帰るという彼女。

帰る前に、フトゥーの作り方を教えてっ!!
とお願いして、今日はフトゥー作り。

使うものは→イニャムという芋と、プランテーン(食用バナナ)

IMGP1686.jpg

まず皮をむいて、少しの水で茹でる。

IMGP1688.jpg

茹でた芋を臼と杵でお餅のように搗く。

IMGP1694.jpg

強く搗いているうちに、粘り気がでてきて
お餅のようになってきたら、
搗きながら成形して、完成◎

モチモチして、プランテーンの甘さがやさしい。

そんなフトゥー。

グレンと呼ばれる、種から作ったソースと一緒に食べる。

劇ウマ 笑

大好きなフトゥーを目の前にしたら、
出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。。
失礼。

また8月にブルキナに帰ってくるらしいけど、
そのときは私はもうブルキナにいない。

一度さようならを言ったら、
次はいつ会えるかも分からない。

だから、今、一緒にいれる時間を大切にしたい。

そして、土曜日の今日、
私の子どもたちのサッカーの試合もあった。

IMGP1674.jpg

試合前に軽くアップをして・・・

IMGP1676.jpg

裸足でフィールドを走り回る子どもたち。

たくさん応援したけど、
残念ながら3-1で負けてしまった。

悔しくて、悔しくて、
大きな目に涙を溜めて遠くを見る、
キャプテンになるはずだった市長の息子。

先日、苛性ソーダ(石鹸を作るときに使う劇薬。日本だと薬局でしか手に入らない)を
お砂糖と間違って口に入れてしまって、
口の中が爛れてしまった彼。
ろくにごはんも食べれない日が続いている。

ストローもないから、
食べ物を小さくちぎって、飲み込む。
食べる作業だけでも大変。

もちろん、今日のゲームも見学。

どぇー?!となるような事件が身の回りで起こる。


3月11日。

日本で地震があったらしいという連絡を貰い、
家族や友人、職場、いろんな人の安否を心配したあの日。

あの日から1年。

いつもの生活が、
いつも隣にいた人が、

いろんな「いつも」が一瞬にして消えた・・・
そんな日だったのかもしれない。

みんなの「いつもの生活」が、
永遠ではないことを再認識した、
そんな日だったのかもしれない。

震災を体験していない私には、
想像するしかない。
どれだけ「震災」が日本の人々の心を傷つけたか・・・

しかし、ブルキナにいて、

「何もない」ことが当たり前で、
隣にあったはずの命が、一瞬にして消える瞬間を目の当たりにして、

「いつも」がいつもではないことを、
「いつも」が永遠ではないことを、

たくさん経験した。

だけど、

人間は弱くない。

「何もない」
そんな中でも生きていける。

ここにきて、そう思えるようになった。

ただ、人間は一人では生きていけない。

初めてガーナを訪れたとき、
たくさんの人から

「お金頂戴」「物を頂戴」

って言われることにものすごい抵抗を持った。

ただ訪れてきた外国人に、なんでそんなことを言うんだろう。
援助慣れしているんだ。

そう思った。

ブルキナにきても、
そう言われることに嫌悪感を持った。

だけど、ここはブルキナ。
足りないものはあげたり、貸したり、

そうやって人々が暮らしている。
「人は一人では生きていけない」
その言葉を、全身で感じられる、
そんな場所。

私にあげられるものなら、
あげてもいいんじゃないかと、
今は、そう思う。

ブルキナの人たちが、私にしてくれるように。

人と人が支えあっている、
そんな生活。

IMGP1691.jpg

そんなやさしいコミュニティーが、
私は好きだ。


一度傷ついた心の傷は、すぐには癒えない。

しかし、

人間は弱くない。

何もないところから、立ち上がる。
そんな力を持っていると信じている。
posted by trekko-ayano at 08:00| Comment(2) | Manger=アフリカを食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

