2012年02月04日

新しいおえらいさん

おいしいレストランがないベレバは、お客さんが来たり、
お祭りがある度に、ごはんの準備に忙しくなる。
女性が総動員。

2月2日に、新しい県知事がベレバに来る!!

ということで、市長のマダムを始め女性が総動員。
前日も1時過ぎまで、ご馳走の準備。
20羽以上の鶏をさばいて、大量のキャベツを切り刻んで…

もう、鶏の毛を毟るのも、怖くない。
恐ろしや…慣れ。。

そして翌日も、朝からずーっと料理。
市役所の仕事はホッポリ出して、
給食のおばちゃん状態。

大ガマでピラフみたいなごはんを炊いて、
サラダを作って、

IMGP0989.jpg

IMGP0993.jpg

炎天下の中、ずーっと準備。

アフリカの眩しい太陽のお陰で、背中も肩も真っ赤。
痛いのなんのって…

あぁ、忘れてました。
アフリカの太陽。。

何時間もかけて、たくさん作った料理。
それを50人近くの人に振舞う。
お客さんに飲み物と食べ物を配るだけでも、大大変。
居酒屋で働いているみたいに、ちゃっちゃか動きながら
いろんな人から「ビール取ってきて〜」、「サラダよそってきて〜」
とこき使われながらも、みんな喜んでくれた模様。

頑張って作った料理◎

「おいしいね」と言って貰えるだけで、
それだけで嬉しい。

と、話は変わって。
先日届いた手紙。

IMGP0985.jpg

日本から、カナダから。
いろんなところで、私を支えてくれる人がいる。

母から、ベレバのみんなに届いた手紙。
どこかで一生懸命勉強したのか…フランス語で書いてある。
Merci beaucoup!! って。

ちょっと間違ってたりもしたけど、
そうやって私の大好きな人たちのことを想ってくれているだけで、
本当にありがたい。

手紙を受け取った市長の子どもたちも、
カードを嬉しそうに見ながら、何度も何度も、
カードに書かれたフランス語を読んでくれた。

お母さん、パパ、ありがとう◎
posted by trekko-ayano at 07:43| Comment(1) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

