2012年01月11日

尊いもの

PC251039.jpg

ベレバにも、産婦人科がある。
まだまだ自宅出産も多いけど、最近はちゃんと産婦人科で産む人が増えてきている。

ただし

最新器具が揃っている訳ではない。
帝王切開はベレバではできないから(診療所にも手術室なんてないから…)
妊娠しても、エコーで診断なんてない。
だから、生まれてくるまで性別は分からない。

我が家の裏のお隣さんには、子どもが7人。
そして、お母さんは8人目をお腹に宿していた。
毎日遊びに来る隣の家の子。
だけど、その日は目が腫れていた。

どうしたのかと思ったら、
赤ちゃんが死産だったそう。

へその緒が首に絡まって、出産のときに死んでしまったらしい。

市役所の同僚も、3人子どもを出産しているけれども、
まだ1度もエコーを取ったことがないらしい。
お産婆さんが、赤ちゃんの心音を聞くことが、ベレバでできる診断らしい。
(それ以外にもいろいろあるようだけど、細かいことは…)

帝王切開なら助かるかもしれない小さな命も、

ベレバでは助けられない。

街の病院で手術をするには、多額の金額がかかるし、
「お腹を切る」なんて、信じられない人もまだ多い。

日本だったら助かる命も、
ベレバでは花が散るように、散っていく。

小さな命を左右する、大すぎる運命。

新しい命が生まれたり、命が消えたりする。
命に重さの違いなんて、ない。
だけど、命を授かった場所で、その命が大きく左右される。

P1081194.jpg

私をとり囲む子どもたちが、こうして元気に育っているだけでも、
奇跡に近いことなのかもしれない。

IMGP0639.jpg

みんな、健やかに育ってほしい。
posted by trekko-ayano at 07:21| Comment(1) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

