2011年11月05日

つみき

首都から、バンフォラから、クドゥグから
たくさんのお客さんが来た。
都会派の皆様。
村の澄んだ空気や、零れ落ちるばかりの星空や、硬くしまったベレバ鳥を堪能してくれた模様。

村のベレバに都会からたくさんのお客様。
なぜなら…

ブルキナべの講師を招いて、
市役所で5S、KAIZEN活動の研修をした。

PB031055.jpg

5Sとは、「整理、整頓、清掃、清潔、躾」
多額の予算がなくたって、ものがなくたって、できることから改善する、日本のトヨタ方式のカイゼン活動。
今、世界中で広まっている。

ベレバのみんなも口をそろえて言う。

「私たちは貧しいから」

でも、貧しかろうと、何もなかろうと、何もできない訳じゃない。
自分たちに自信をもってほしい。
自分たちで自分たちの生活を変える力を持って欲しい。

そう思って企画した、今回の研修会。

パソコンを使い始めるにはまだ時間がかかるかもしれない。
急に、すべてを電子化して仕事がスムーズになるなんてこと、ある訳ない。

自分たちにできることを、毎日、少しずつ変えていく。
小さな一歩の積み重ねが
いつか大きな進歩につながる

そんな自信に繋がってくれただろうか。

なんて私の不安はどこへやら。
市役所のみんなはやる気十分。
何かをカイゼンしたくて、うずうずしているみたい。
イスラム教のお祭りで、今週は3連休。

週明けの、みんな。
どう変わるのかな。

みんなの小さな一歩を、しっかり見つけるのが私の仕事。

子どもの成長を見るように、ベレバの発展の小さな一歩も、
積み木を重ねるように、
こうやって少しずつ、前へ前へ

進んでいく。

PB041065.jpg
posted by trekko-ayano at 05:35| Comment(1) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

