2011年10月20日

ハイジャック

市役所がハイジャックされたっ!!!
市役所の建物の中にいた私は、同僚に護衛されながら脱出。


ぶーんぶんぶん


そう、蜂の大群が市役所をハイジャック。

どこからともなくやってきた、蜂の大群。
市役所の周りでぶんぶん音がしていたと思ったら、
あっという間に市役所の中は蜂でいっぱいに・・・

びびりまくる私を護衛しながら、全員脱出成功◎

お陰で昨日の午後は、全く仕事にならず。。


はてさて、

日本から3人のお客様が来ている間に・・・
バンコニ小学校で図工の授業。

PA121009.jpg

子どもたちは、初めて使う絵の具に大騒ぎしながら、
30分の予定の授業が、結局午前中まるまるいっぱいかかってしまった。

「ベレバの生活」

を題名に、3人一組で絵を描いてもらったんだけど・・・
びっくりするほど、絵が描けない 笑

自分で見たものを、絵に描くことがあまりないからなんだろう。

お手本がないと、何を書いていいのか分からなかったり、
絵でも、直線はきっちり線引きで引いたり、

私たちも、驚くことばかり。
いやはや、貴重な経験をさせていただきました。

そして、小学校の先生方。
すっかり図工の授業に味をしめたようで・・・
土曜日の午前中、今度は鶴の折り紙教室開催予定。

1人で、鶴の作り方を教えられるか不安だけど・・・
やるしかないっ。。。


そして

ついに市原市役所で集めてもらったポロシャツを配布した。

3月にポロシャツが届いてから、早半年。

ようやく、バンコニ小学校、ベレバ小学校、シバロ小学校、ロフィカフン小学校、ベレバ中学校、ワクイ中学校に配布。

市長が決めた配布先に、サイズを分けつつ選別・・・
3人の手助け、本当に助かりました。

PA120984.jpg

ポロシャツをもらった子どもたちは、ものすごーく喜んでくれた。
新しい、みんなお揃いのポロシャツ。
うれしくて、うれしくて、配ってる間は大騒ぎ。

PA120972.jpg

でも、同時に感じた難しさ。

ポロシャツは全員に配れる訳じゃない。
子どもだけじゃなく、大人だって、
日本から送られてきたきれいな洋服は、誰だって欲しい。

日本で受けた研修の中で学んだ、「外部者が選択することの恐ろしさ」

私はあくまで外国人。
どんなにコミュニティーの中に入り込もうとも。

その外国人が「選択」や「決定」することが、コミュニティー内に
亀裂を生むきっかけになる。


私は、来年6月にこの村を去る。

でも、この村で生活している人たちは、ずっとここで生活している。
私がベレバの生活に入り込んだことで、負の影響を被る人はでないだろうか。

常に自問自答する。

PA131022.jpg

日本から、3人が来てくれたお陰でできたことがたくさん。
私も、子どもたちも。

「のんのん、みさ、ぐり〜」

子どもたちが3人の名前を口ずさむ。

きっと、子どもたちも、3人と素敵な経験ができたに違いない。

posted by trekko-ayano at 18:10| Comment(3) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

