2011年09月26日

大好物の...

なんだかバタバタした一週間。
雨季なのに雨もそんなに降らないし・・・暑いっ。

そんな一週間の終わりの週末。

今日は友だちの家で、トーを作ってきた。

大好物のとうもろこしの粉から作ったトー。
大きな木のへらで混ぜながら作るから。。

手には豆が…

でもおいしくできた◎

私の大好きなブルキナのごはん。
少しずつ、料理ができるように勉強中。

P9221171.jpg

そして、日本でブルキナのお土産にともらった飴ちゃん。
子どもたちは大喜び◎
ビデオも撮ったんだけど、さすがにここからじゃ載せられず…

P9251209.jpg

村の生活はラクじゃない。
でも、大好きな人たちに囲まれていることほど、幸せなことはない。
posted by trekko-ayano at 07:02| Comment(3) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

凧をあげた日

小さなころ、電線のない田んぼのあぜ道であげた、凧。

空高くまであがる凧が、毎年楽しみだった。

P9191048.jpg

「子どもはこの国の将来」

私はそう思うから、子どもに投資する。
なかなかこの国では理解されないけど、
子どものころに経験したことや、体験したことが
きっと、いつの日か
この国の将来を変える力になることを信じて。

私の両親が、私たち姉妹に投資してくれたように、
私は、私のベレバの子どもたちに、投資する。

果たして、「投資」という言葉が正しいか分からないけど。

私と過ごした日々の中から
きっと、何かしら
子どもたちの心に残ることが。

そう信じて。

P9191049.jpg
posted by trekko-ayano at 05:43| Comment(4) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ただいま

でこぼこした赤土道
生い茂るトウモロコシ
降ってきそうなほどの星

ようやくベレバに帰ってきた。

日本の生活から見たら、不便すぎる村での生活。
だけど、何だか「しっくり」くる。

きっと私のいるべき場所だから なんだろう。

ベレバも何も変わらない。
帰ってきた私を、暖かく迎えてくれた。

「おかえり」と。

忘れてただろうと思っていた日本語も、
「パンツーまるみえっ」とか、覚えていたり

本当に、出会う人出会う人が、
帰ってきた外国人の私を、久しぶりに会った家族のように迎えてくれた。

帰ってこれて、本当によかった。

そして、帰ってきて感じた途上国という現実。
誕生を一緒に祝った、子どもが亡くなっていたり
誕生を楽しみにしていた子どもが、亡くなっていたり

今、私が一緒に過ごしている命は
永遠じゃないんだと、
このひとつ一つの出会いを、もっと大切にしないと。

私を温かく迎えてくれた人たちのことを、大切に。

私のできることすべてを、ここに置いてこれるように
また一歩。歩み始めた。
posted by trekko-ayano at 07:24| Comment(3) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

