2011年06月30日

久しぶりのドキドキ

暑い日が続く今日この頃。
外に出たときのもわっとしたこの暑さ。どことなく懐かしい。
でも、日本の太陽の方が、少しだけ優しいかな…。

暑いけど、この暑さがなんだか懐かしくて、恋しい。

どんなに暑くても耐えるしかなかった、ベレバでの生活。
そんなに暑かったら、現代機器クーラーに頼れる日本の生活。

今年は節電。

とは言うけど、スーパーだったり電車で効いてる冷房はやっぱり心地いい。
あれば頼っちゃいますよね、現代機器。

最近の疑問。
日本のソーラーパネルって、家で十分な電気を使うのに
何枚のパネルをつけて、どのくらいのバッテリーを使うんだろ。

ベレバのお家には2枚のパネルが付いていた。

生活するには問題なかったけど、(ま、懐中電灯はお友達だったけども)
さすがに冷蔵庫もクーラーも使えなかったし。
しかも、ブルキナだとソーラーパネルは1枚5000円くらい。
だから、日本の値段を聞くと…一体何枚パネルを取り付けてるのか気になる。

ということで、ちょっと調べてみた。

例えば100万円コースだと。。
使ってるパネルは37200円のパネル13枚と27600円のパネルが6枚。
バッテリーが、33万円くらい+接続器具。

うーん、高い。。

せっかくだから、ソーラーにしてみたいけど。。
まずは、地デジ化からだな、我が家。


さて、いよいよ明日、久しぶりに人前で話す。
ドキドキ。

伝えたいことが、うまく伝わるかな。
久しぶりのこの緊張感。遠足前の子どもみたいに、なんだかワクワク◎



posted by trekko-ayano at 00:30| Comment(0) | Au Japon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

