2011年04月11日

4月10日

いつも通りのベレバでの週末。
大勢の子どもに囲まれて、夕方にはクタクタに疲れる・・・

でも今日、4月10日は私の誕生日。
ブルキナファソではもう2,3人子どもがいてもおかしくない年頃。
日本でも、両親はそろそろ身を固めて欲しいと思うであろう年頃。

朝7時過ぎ、いつも通り「あやの〜」と子どもたちが呼ぶ声で目が覚める。
しかし、今日の子どもたちの手には大量のマンゴ。

そう、私へのプレゼント。

朝から、マンゴをたくさん取ってきてくれたらしい。
お陰で、朝ごはんはマンゴ。夜ごはんもマンゴ。
ありがとう◎

そんな子ども達のために、そしていつも私にご飯を食べさせてくれる市長の奥さん宅のみんなのために、朝から鶏を捌き、大鍋で大量のカレーを作り、お米も10合炊き、カレーパーティー。以外と大好評だったカレー。

少しずつベレバから野菜が消え始めた最近、ジャガイモもにんじんも入ってないけど、ベレバでまだ手に入るキャベツとトマト、玉ねぎを大量に入れ、お隣さんから貰った豆を入れたカレーd' AYANO。

私が悲しそうな顔をしていると、心配してそばに寄り添ってくれる子ども達。
私が辛そうな顔や疲れた顔をしていると、サバ?と心配してくれる子ども達。
私が困っていると、その解決策を見出そうと小さなおでこを合わせて相談してくれる子ども達。

悪いことをしたらゲンコツ。
うそをついたらゲンコツ。
お使いもすぐ頼む。
日本でやったら、きっと親御さんから大苦情がくるに違いない私の子どもに対する扱い。

でも、私のカワイイカワイイ子ども達。
ここベレバで、素敵な誕生日を迎えられて本当によかった◎

IMG_3534.jpg

==================================================================================

日本国内の情勢により、協力隊を送り出しているJICAの国際協力体制への批判が増しているため、ブログへの現地生活状況及び現地の文化等のアップを控えるようにとのお達しがきました。そのため、今月一杯はブログのアップを控えさせていただくようになるかと思います。

いつも愛読いただいている皆様には申し訳ありません。
毎日出くわす、信じられない出来事や面白い出来事、私も忘れないように日記を書き、またブログの更新ができるようになったら、思う存分、ベレバでの珍道中をお届けしようと思います◎
posted by trekko-ayano at 07:40| Comment(6) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

