2011年04月28日

久しぶりの日本

40℃の真夏の国から来たためか、春うららの日本が寒くてしょうがないっ!!!
お陰で薄手のダウンを着用…

ブルキナにいたときに、食べたい日本食をあれだけ妄想していたのに、
いざいろんなチョイスがあると、結局どれも食べられなかったり、

無秩序に走るバイクや車を避けて歩くのは得意だったのに、
うまく人を避けて歩けなかったり、

バスにばかり乗っていたせいか、
ほんの30分で電車酔いしてしまったり、

道を歩けば「あやの〜今日もきれいだね〜」って言ってもらえたり、
道を歩けば「あやの」コールが起こったり、
家にたむろしていたかわいい子どもたちがいなかったり、

日本の日常の生活が、少し寂しい。

だけどこんな生活はいかん〜っ!!と自分にカツを入れ
明日から1週間、フランス語の強化クラスを受講◎
今日、1年ぶりに会った先生たちに、思いっきり訛った全然流れないフランス語をご披露。
明日からみっちり発音を矯正するぞ!!!!

日本でしかできないことも沢山ある。
今準備しておけば、あとあと役に立つこともいっぱいある。

わかっているんだけど、何だか心にぽっかり空いた穴。
ブルキナの治安も、改善の見通しが立たない。

でも、そんなのダメダメ
ブルキナにいようと、日本にいようと、時間は同じ。
今いる場所で、今自分に与えられた時間を大切にしなきゃ。

そう。大切に過ごさなきゃ。


posted by trekko-ayano at 23:23| Comment(1) | Au Japon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

一時避難完了

本日、朝6時半、無事羽田空港に到着。

ワガドゥグ→(コトヌ@ベナン)→パリ 12時間
パリ→羽田 12時間

高層ビルに慄き、
自動改札にビビり、
人に酔い…

久しぶりに乗った電車。
人が歩く速度が速くて、たくさんの人に抜かされた。
「みんな忙しいんだね。」なんて一緒に帰ってきた同期と話した。

お店では、みんなものすごく丁寧な接客をしてくれるし、
品ぞろえも、見た目もものすごくきれい。

それなのに、なんだか寂しい。

つい一昨日までいたブルキナなのに、なんだかものすごーく前のことのように思える。
この前まで私の膝を取りあいっこしていた子ども達も、なんだかずっとずっと前の出来事のように感じる。

こうやって、ブルキナでの濃い生活は、便利な生活の中でだんだんと薄れていってしまうのだろうか。


だけど、職場のみんなや家族は、温かく私を迎えてくれた。
突然帰ってきた私を「おかえり」っと。

いつまで日本にいるのか、一体何をしたらいいのか…不安はつきない。
でも、とりあえず、久しぶりの布団で、久しぶりにぐっすり寝よう。


posted by trekko-ayano at 19:17| Comment(3) | Le reste du temps au日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

最後の夜

全身にドライヤーをあてられているような熱い風。
砂埃と混ざって、少し濁った緑の木々。
嵐の前の強風。
乾燥した空気。
舞う、砂埃。
暑さを一掃してくれる、潤いの雨。

大好きで、なんだか居心地のいい、私の大好きな場所。

出発前日にして、実感はない。

子どものいない静かな家。
近所の子どもが遊んでても、きっと一緒に遊んでもらえない。
大好きなマダムのお家のトーも食べれない。
隣で一緒に昼寝をしてくれる子も、家で一緒に水浴びする子もいない。

ベレバを去って、4日。
最後の日の朝に、子どもがくれた青かったマンゴーもすっかり熟れた。

日本語が通じる、冷蔵庫も水道もシャワーも電気もある、ドミでの半軟禁生活。
静かなことが、寂しくて寂しくて仕方がない。

あれだけ、「昼寝したいから、静かにしてよ〜」って言ってたのに。

静かになったら静かになったで、寂しいなんて
なんてわがままなんだろう・・・自分。


25日の朝6時。羽田空港に降り立つ。

砂埃で薄汚れたスーツケース。
小奇麗とは決していえないであろう格好。
ただまとめただけのボサボサの髪。
7キロの増量。

日本社会に、すんなり馴染めるか不安要素が満載。

だけど、温かい家族が待ってくれている。
大好きな友達や、大好きな同僚も心配しながら待ってくれている。

そして

きっと、ここにはまた帰ってこれる。
何ヶ月先になるかは分からないけど、きっと。

そして、きっとベレバのみんなはいつでも私を温かく迎えてくれる。
大好きな子どもたちも。

「あやのは旅行しすぎよっ」なんて言われながらも、
きっとみんな「おかえり〜」って言ってくれる。

そう信じて、明日ここを発つ。
posted by trekko-ayano at 02:27| Comment(4) | La vie en Afrique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

