2011年03月12日

アフリカ各地だけでなく・・・

チュニジア、エジプト、リビア、コートジボワールの情勢悪化。そして戦争。
それ以外にも、情勢悪化を懸念して隊員撤退の準備をする国が増えてる模様。

ブルキナでも、全国的に学生デモが展開され、市役所や警察、県局なんかが攻撃対象になっている模様。春休みを目の前に、幼稚園から大学まで学校も完全閉鎖されてしまった。

しかし、村のベレバはいたって平和。
いつも通りに出勤、仕事。あえて言うなら、家に来る子どもの数が増えたくらい。

そんな「いつも通り」の中・・・

同期からの電話で知った日本の大地震。
私の家族の無事はとりあえず確認がとれた。

でもネットで見る限り、相当な被害のよう。

私の大切な人達が暮らす日本。
私の大好きな人達の暮らす日本。

友人やその家族の無事と、1日も早い復興と、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

いつも助けてもらってばかりで、何も出来ない。
ただ心配することしかできない。
いつも通りに遅いネットをこんなに歯がゆく感じたことはない。

全く信仰心のない私。
でも今日ばかりは、みんなの無事を神様に祈る。

平和でいること、そして「いつも通り」でいられることのありがたさ。
日常では何でもないことなんだけど、それがものすごくありがたいことなんだよね。

IMGP2786.jpg

IMGP2851.jpg
posted by trekko-ayano at 07:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

