2011年03月13日

日本からの大きな贈り物。

今日、ついに日本から5つの大きな大きなダンボールが3ヶ月かかって到着した。

市原市役所の同僚から送られてきた、千葉国体のポロシャツ。
想像以上に大きなダンボール箱、5つ。
中にはぎっしり詰まった国体のポロシャツ。

何千キロも離れた日本の市原市から、みんなの真心と愛がたくさん詰まったダンボール。

近所のみんなが、道路から家まで頭に乗っけて運んでくれた。
中に何が入ってるのか、興味津々の子どもと大人に囲まれて、ダンボールを開けた。

1つ1つのポロシャツに寄贈してくれた人の名前が書いてある。

懐かしい上司の字。
懐かしい名前。
懐かしい日本の匂い。

何千人もいる職員の中で、たった1人の職員だった私。
きっと私の顔も名前も知らない人もたくさんいる。
それなのに、それなのに500枚ものポロシャツを寄贈してくれた。
何万キロも離れたブルキナファソの子ども達に役立てて欲しいと。

ポロシャツを集めるのも、1つ1つ梱包するのも、大きなダンボールを郵送するのも大変だったに違いない。

本当に、本当に
何遍言っても足りない

ありがとう。

いつも誰かに助けてもらってばかりの私。
私に出来ることは、本当に「ありがとう」を言うことくらいしかできない。

こんなに嬉しい贈り物が届いた。
電気も水道もない、日本じゃきっと誰も知らなかったであろう村に。

ものすごく嬉しくて、心がいっぱいで、びっくりして、懐かしくて・・・
本当に、心から

ありがとうございます。
posted by trekko-ayano at 07:23| Comment(1) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

アフリカ各地だけでなく・・・

チュニジア、エジプト、リビア、コートジボワールの情勢悪化。そして戦争。
それ以外にも、情勢悪化を懸念して隊員撤退の準備をする国が増えてる模様。

ブルキナでも、全国的に学生デモが展開され、市役所や警察、県局なんかが攻撃対象になっている模様。春休みを目の前に、幼稚園から大学まで学校も完全閉鎖されてしまった。

しかし、村のベレバはいたって平和。
いつも通りに出勤、仕事。あえて言うなら、家に来る子どもの数が増えたくらい。

そんな「いつも通り」の中・・・

同期からの電話で知った日本の大地震。
私の家族の無事はとりあえず確認がとれた。

でもネットで見る限り、相当な被害のよう。

私の大切な人達が暮らす日本。
私の大好きな人達の暮らす日本。

友人やその家族の無事と、1日も早い復興と、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

いつも助けてもらってばかりで、何も出来ない。
ただ心配することしかできない。
いつも通りに遅いネットをこんなに歯がゆく感じたことはない。

全く信仰心のない私。
でも今日ばかりは、みんなの無事を神様に祈る。

平和でいること、そして「いつも通り」でいられることのありがたさ。
日常では何でもないことなんだけど、それがものすごくありがたいことなんだよね。

IMGP2786.jpg

IMGP2851.jpg
posted by trekko-ayano at 07:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

女が強い日

今日は「国際女性の日」の祝日@ブルキナ

今年のテーマは「Donner la vie sans périr」(日本語だと、安全な出産・・・かな?)
まだまだ産婦人科で出産する人が少なかったり、病院に診察に行かない妊婦さんがいたり、妊娠中なのに畑で重労働したり、出産で亡くなる人も少なくないよう。

先日行われた「国際女性の日に何をするか」会議では、

●出産前に少なくとも4回は産婦人科に診察に行く
●出産する子どもの数に制限をもつ意識を高める

なんて話が出てたけど、どうやってそれを広めるのかは・・・不確か。。

さて、そんなお祭りの本日。
朝からセレモニーあり、自転車競走あり、女性VS男性のサッカーの試合あり、ダンスあり・・・
いやはや、大忙し。

国際女性の日のパーニュ(布)で仕立てた洋服を着て、
女性たちが行進。

IMGP2964.jpg

私も同じベレバで活動するピースコーのアメリカ人ボランティアと一緒に行進。

IMGP2962.jpg

もともと遊牧民で、今でも牛を飼って、牛乳を売っている人が多いプル族の人達は
牛乳を売るときのカラバスを頭に乗せて行進。(この牛乳がオイシイのです。たまにお腹下すけど)

IMGP2962.jpg

識字教育のグループも、みんなで行進。

IMGP2979.jpg

散々、1時間くらい行進の練習したのに、結局思い思いの行進。
まぁ、その辺りもブルキナなのでしょう。

そして、8キロ離れた隣村、Tioroをスタート地点とする自転車競走。

IMGP2989.jpg

この砂場道をロードやママチャリで猛スピードでこいできた彼女たち。
いやぁ、すごすぎ・・・でも来年は参加予定◎

そして、夕方はサッカー。
話には聞いていたけど、何でもありサッカー。
ボールは手で持つは、ゴールは近くにいる女性みんなで(ユニフォーム着てない人でも)守るし、スカートやパーニュで走り回る女性や、ミュール的サンダルでサッカーする女性や・・・

ホント、何でもあり。

私も、ちゃっかりボールを手に持って走ってみました◎
そしたら、抱きつかれ、ボールを奪われる始末・・・コノヤロー。
もちろん抱きついた彼はレッドカード 笑

IMGP3040.jpg

仕舞いには、パーニュと頭にフラーを巻き、ちゃんとおっぱいまで付いた男性が助っ人。

IMGP3066.jpg

もちろん、4-2で女性チームの勝利。
何でもありだけど、結構面白かった 笑

そして、私の上司SGは女性に囲まれながらサッカーするのを、ものすごーく楽しんでいた 大笑 

最近、私のカメラの使い方を覚えた子どもが増加中。
本日も、私がサッカーしてる間のカメラマンは子ども達。

IMGP3091.jpg

なかなかセンス、いいじゃない?
誰が撮ったか分かんないけど、個人的には好きな1枚。

さてさて、これからちょっくら踊ってきます@21:00
もちろん明日は仕事ですが・・・
posted by trekko-ayano at 05:37| Comment(2) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

