2011年01月06日

半年が過ぎて

1月4日。通常業務が始まった。
しか〜し、みんなお祭り疲れで仕事に来たり来なかったり・・・
市役所に来ても、仕事しなかったり・・・

もうっ!!!!!

そんなこんなで、半年があっという間に過ぎ、もうすぐ7ヶ月が経とうとしている。

私が今やっていること。
@住民登録課のお金の出入りを明確にするための会計報告作り。
 フォーマットさえちゃんとできれば誰でもできるようになるから、フォーマットを作って試し運用中。
A今までの出生届のリスト作り。
 誰が出生届けをしているかしていないか調べられるように、年度ごと、名前順のリストを作成中。

それ以外は・・・市役所の同僚と共に普通に業務をこなしているだけ。
1つ1つが手作業で手書きだから、何をするにもパッパと進まない。
住民登録簿が2010年はだいたい100ページの登録簿(96ページで終わってたり、106ページまであったり、白紙が混ざってたり。。ちなみにこのページを書くのも全部手書き)が50冊あって、それを1冊1冊手書きで写して、保存用の2冊目の登録簿をつくる作業がまだ終わらず、同僚と一緒に毎日ひたすら書き写す作業を続けている。

この登録簿も読めない字があったり、どう考えても間違ってるでしょ?!という記載があったりだから、必要に応じて裁判記録と照らし合わせながら。5000件近くある裁判記録は、一応番号ごとに並んでるけど、適当なところで区切っていらないA4の用紙ではさんであるだけだから、その書類を取り出すだけでも一仕事。この裁判記録をどうにかまとめたいけど、どうやってまとめようか・・・

私がやりたいことはいっぱいある。
書類の整理だったり、仕事のオーガナイズだったり。
ボロボロで、書類を探すたびに少しずつ破れたり、虫に食われたりする登録簿にカバーを付けて、ちゃんと年度順に並べたりしたいし、登録簿の補修もしたいし、市役所にくる書類を省庁毎に分けてインデックスを付けてファイリングもしたいし、裁判記録もどうにか探し出しやすいように改善したい。

でも正直なところ、5Sは何もなくてもできるって言うけど、
本当に何もない中で、どうやって書類を整理したらいいか・・・
同僚にも、登録簿の表紙を探してもらったりしてるけど、なかなか前に進まない。
棚がない中で、どうやって書類をまとめたらいいか。
小さいテーブルにパソコンとタイプライターと書類が山済みになってる秘書の机の上をどうやってオーガナイズしたらいいか。

私と一緒に住んだことがある人は分かると思うけど、
苦手な整理整頓。

あまりに書類が山積みすぎて、どこからどうやって片付けていったら仕事がし易くなるか、
それに余分な仕事を削っていけるか、課題は山積み。
仕事を簡素化することは簡単だけど、簡素化しすぎるときちんと監査ができなくなるし。

毎月の会計報告とか、余分な仕事を増やしているかもしれないけど、
市役所のお金は公的なお金。
きちんとクリアにしたいお金。

何ができて、何が必要で、何が省略できるのか。
仕事が見えてきた今、考えなきゃいけないこと。

今は本当にただ1人の市役所の職員として仕事をしている。
何だかんだ、たくさん仕事が降ってくるし。

ただ仕事をしているだけだけど、それでも書類ができるのが早くなったって言われたり、
私がきてくれてよかったって言ってくれる人もいる。そう言ってもらえると嬉しいけど、でも
私が働けるのはあと1年半。私が帰ったときに、また前と同じ状況に戻ってしまったら意味がない。

あぁぁ、どうしたらいいんだろう。
人も育てたいし、コミューンレベルの小さな市役所の中でもモデル市役所になれるように仕事もオーガナイズしたいし、やりたいことは頭の仲にたくさんある。


残りの時間でどこまで実現させられるんだろう。
毎日毎日、少しずつタイムリミットが近づいてる。


頑張らなきゃ。
でも私だけじゃなくて、市役所のみんなで。

私にできること。
今ここでできること。

自分、頑張れ。

posted by trekko-ayano at 06:32| Comment(2) | 市役所のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。