2011年01月03日

お正月

あけましておめでとうございます◎

2010年にバイバイ。
2011年にこんにちは。

ベレバで過ごすお正月。
いや〜、食べて食べて食べて・・・
もうお腹が・・・やばいを通り越してしまった。。

31日。2時まで過ぎまでうちの近所のBarで飲めや踊れやの大騒ぎ!!!
12時を過ぎ、年が明けるとみんなほっぺにチュー×4回をしながら
新年の健康や成功を祈願。
最近、どうもお酒が苦手になってしまった。。。
日本に居るときはあんなに飲んでたのに・・・
ビール2本でも多いくらいだった!!!!!

1日。同僚や市長の家を回って新年の挨拶。
ここでも挨拶はほっぺにチュー×4回。
絶対に、ものすごい食べると思ったから朝食を抜き、
食べる準備◎しか〜し、若干の二日酔い 涙
水をたくさんのんで、午前中は少しのんびりして、
ブーブーにお着替え♪

IMGP2023.jpg

セネガルで作った洋服◎
もう最近、何が派手で何が派手じゃないか分からなくなってきた私。
今回の勝負服は「紅白」
そしてどんなに食べてお腹が出てもそれを隠してくれる洋服のチョイス◎

だって・・・

IMGP2007.jpg

こんな感じで、いろんなうちを回って、挨拶&食べるが続くから・・・

市役所の会計担当の実家
その近所の家々
同僚の親戚の家
市長の家
ベレバのママの家

etc

お昼から夜にかけて、5〜6回はご飯を食べたんじゃなかろうか・・・
もうお腹がパンパンになりすぎて、妊婦さんみたいに歩きながら帰宅。
そして市長宅にはモシ族の女の人たちが踊りに来ていたので、一緒に輪に入って踊る私。

IMGP2034.jpg

もうモシ族のダンスは2回目だからお手の物 笑

2日。今日も挨拶周り。
本日は昨日回れなかった同僚や友達宅。
そして・・・今日は日本のお正月らしく着物を着用。
せっかく持ってきた着物だし^^

いつも現地服ばかりの私が変わった洋服を着てるから、みんな興味津々。
背中のお太鼓の帯は、「なんでリュックを背負ってるの?」
って何度も聞かれたり・・・

IMGP2097.jpg

でも、おばあちゃんから貰った着物で、50年くらい前のだよ〜
なんて話をしたら、みんなものすごく驚いてた!!!
おばちゃん、おばあちゃん、ありがとう◎

着物で自転車を漕ぎながら・・・いろんなうちを回り

IMGP2067.jpg

ベレバのビール=ドロをこんな瓢箪のコップで飲んだり
お茶をご馳走してもらったり
そしてまた、食べること食べること。
お昼過ぎから、結局4食は食べた・・・こりゃ痩せやしない 涙

そしてまたお土産にいつも仲良くしてる市長の弟から雌鳥を貰い

IMGP2103.jpg

(私の雌鳥を持つ近所の仲良しママさんとその子どもたち)

一時帰宅。
これで落ち着くかと思いきや、サンベサンベの嵐。。。
私のお財布はすっからかんに 涙

そこへ鳴る携帯。

近所の小学校の先生からの呼び出し。
「Barにいるから来て」
「え〜疲れたんだけどぉぉ」
と言いつつも断れずに、Barへ出発。
でも今日はビールじゃなくて、コーラ。もうお腹がパンパン過ぎて、ビールは飲めないっ!!!

そしてここでも出てくる「ごはん♪」

鶏とブルキナの主食トー。
おいしいんだけど・・・もうお腹が完全に妊娠6ヶ月状態 涙

少しでも身体を動かさないとまずいと思い、子どもたちとひたすら踊る踊る◎
飲んで、食べて、散々踊った挙句、9時過ぎにようやく帰宅し今に至る。

本当にこのお腹、どーしよう 涙涙涙

明日は1日、休肝日ならぬ休胃腸日にしないと。
あぁ、苦しすぎる。
でも、これがお祭り@ベレバ 

日本でもお正月は家族に挨拶したり、御節を食べたりだから
同じようなところもあるけど、それにしてもこの食べる量、半端ないっ!!!
新年早々、酔っ払いや友達に散々プロポーズされたKOURA Hayaro(クウラ ハヤロ=私のベレバの名前)ですが、今年もベレバで楽しく元気に、頑張ろうと思いますので

皆様、よろしくお願いします!!!!!

ってこのパソコンを打っている体勢すら苦しい・・・


posted by trekko-ayano at 07:03| Comment(2) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。