2011年01月06日

半年が過ぎて

1月4日。通常業務が始まった。
しか〜し、みんなお祭り疲れで仕事に来たり来なかったり・・・
市役所に来ても、仕事しなかったり・・・

もうっ!!!!!

そんなこんなで、半年があっという間に過ぎ、もうすぐ7ヶ月が経とうとしている。

私が今やっていること。
@住民登録課のお金の出入りを明確にするための会計報告作り。
 フォーマットさえちゃんとできれば誰でもできるようになるから、フォーマットを作って試し運用中。
A今までの出生届のリスト作り。
 誰が出生届けをしているかしていないか調べられるように、年度ごと、名前順のリストを作成中。

それ以外は・・・市役所の同僚と共に普通に業務をこなしているだけ。
1つ1つが手作業で手書きだから、何をするにもパッパと進まない。
住民登録簿が2010年はだいたい100ページの登録簿(96ページで終わってたり、106ページまであったり、白紙が混ざってたり。。ちなみにこのページを書くのも全部手書き)が50冊あって、それを1冊1冊手書きで写して、保存用の2冊目の登録簿をつくる作業がまだ終わらず、同僚と一緒に毎日ひたすら書き写す作業を続けている。

この登録簿も読めない字があったり、どう考えても間違ってるでしょ?!という記載があったりだから、必要に応じて裁判記録と照らし合わせながら。5000件近くある裁判記録は、一応番号ごとに並んでるけど、適当なところで区切っていらないA4の用紙ではさんであるだけだから、その書類を取り出すだけでも一仕事。この裁判記録をどうにかまとめたいけど、どうやってまとめようか・・・

私がやりたいことはいっぱいある。
書類の整理だったり、仕事のオーガナイズだったり。
ボロボロで、書類を探すたびに少しずつ破れたり、虫に食われたりする登録簿にカバーを付けて、ちゃんと年度順に並べたりしたいし、登録簿の補修もしたいし、市役所にくる書類を省庁毎に分けてインデックスを付けてファイリングもしたいし、裁判記録もどうにか探し出しやすいように改善したい。

でも正直なところ、5Sは何もなくてもできるって言うけど、
本当に何もない中で、どうやって書類を整理したらいいか・・・
同僚にも、登録簿の表紙を探してもらったりしてるけど、なかなか前に進まない。
棚がない中で、どうやって書類をまとめたらいいか。
小さいテーブルにパソコンとタイプライターと書類が山済みになってる秘書の机の上をどうやってオーガナイズしたらいいか。

私と一緒に住んだことがある人は分かると思うけど、
苦手な整理整頓。

あまりに書類が山積みすぎて、どこからどうやって片付けていったら仕事がし易くなるか、
それに余分な仕事を削っていけるか、課題は山積み。
仕事を簡素化することは簡単だけど、簡素化しすぎるときちんと監査ができなくなるし。

毎月の会計報告とか、余分な仕事を増やしているかもしれないけど、
市役所のお金は公的なお金。
きちんとクリアにしたいお金。

何ができて、何が必要で、何が省略できるのか。
仕事が見えてきた今、考えなきゃいけないこと。

今は本当にただ1人の市役所の職員として仕事をしている。
何だかんだ、たくさん仕事が降ってくるし。

ただ仕事をしているだけだけど、それでも書類ができるのが早くなったって言われたり、
私がきてくれてよかったって言ってくれる人もいる。そう言ってもらえると嬉しいけど、でも
私が働けるのはあと1年半。私が帰ったときに、また前と同じ状況に戻ってしまったら意味がない。

あぁぁ、どうしたらいいんだろう。
人も育てたいし、コミューンレベルの小さな市役所の中でもモデル市役所になれるように仕事もオーガナイズしたいし、やりたいことは頭の仲にたくさんある。


残りの時間でどこまで実現させられるんだろう。
毎日毎日、少しずつタイムリミットが近づいてる。


頑張らなきゃ。
でも私だけじゃなくて、市役所のみんなで。

私にできること。
今ここでできること。

自分、頑張れ。

posted by trekko-ayano at 06:32| Comment(2) | 市役所のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

お正月

あけましておめでとうございます◎

2010年にバイバイ。
2011年にこんにちは。

ベレバで過ごすお正月。
いや〜、食べて食べて食べて・・・
もうお腹が・・・やばいを通り越してしまった。。

31日。2時まで過ぎまでうちの近所のBarで飲めや踊れやの大騒ぎ!!!
12時を過ぎ、年が明けるとみんなほっぺにチュー×4回をしながら
新年の健康や成功を祈願。
最近、どうもお酒が苦手になってしまった。。。
日本に居るときはあんなに飲んでたのに・・・
ビール2本でも多いくらいだった!!!!!

1日。同僚や市長の家を回って新年の挨拶。
ここでも挨拶はほっぺにチュー×4回。
絶対に、ものすごい食べると思ったから朝食を抜き、
食べる準備◎しか〜し、若干の二日酔い 涙
水をたくさんのんで、午前中は少しのんびりして、
ブーブーにお着替え♪

IMGP2023.jpg

セネガルで作った洋服◎
もう最近、何が派手で何が派手じゃないか分からなくなってきた私。
今回の勝負服は「紅白」
そしてどんなに食べてお腹が出てもそれを隠してくれる洋服のチョイス◎

だって・・・

IMGP2007.jpg

こんな感じで、いろんなうちを回って、挨拶&食べるが続くから・・・

市役所の会計担当の実家
その近所の家々
同僚の親戚の家
市長の家
ベレバのママの家

etc

お昼から夜にかけて、5〜6回はご飯を食べたんじゃなかろうか・・・
もうお腹がパンパンになりすぎて、妊婦さんみたいに歩きながら帰宅。
そして市長宅にはモシ族の女の人たちが踊りに来ていたので、一緒に輪に入って踊る私。

IMGP2034.jpg

もうモシ族のダンスは2回目だからお手の物 笑

2日。今日も挨拶周り。
本日は昨日回れなかった同僚や友達宅。
そして・・・今日は日本のお正月らしく着物を着用。
せっかく持ってきた着物だし^^

いつも現地服ばかりの私が変わった洋服を着てるから、みんな興味津々。
背中のお太鼓の帯は、「なんでリュックを背負ってるの?」
って何度も聞かれたり・・・

IMGP2097.jpg

でも、おばあちゃんから貰った着物で、50年くらい前のだよ〜
なんて話をしたら、みんなものすごく驚いてた!!!
おばちゃん、おばあちゃん、ありがとう◎

着物で自転車を漕ぎながら・・・いろんなうちを回り

IMGP2067.jpg

ベレバのビール=ドロをこんな瓢箪のコップで飲んだり
お茶をご馳走してもらったり
そしてまた、食べること食べること。
お昼過ぎから、結局4食は食べた・・・こりゃ痩せやしない 涙

そしてまたお土産にいつも仲良くしてる市長の弟から雌鳥を貰い

IMGP2103.jpg

(私の雌鳥を持つ近所の仲良しママさんとその子どもたち)

一時帰宅。
これで落ち着くかと思いきや、サンベサンベの嵐。。。
私のお財布はすっからかんに 涙

そこへ鳴る携帯。

近所の小学校の先生からの呼び出し。
「Barにいるから来て」
「え〜疲れたんだけどぉぉ」
と言いつつも断れずに、Barへ出発。
でも今日はビールじゃなくて、コーラ。もうお腹がパンパン過ぎて、ビールは飲めないっ!!!

そしてここでも出てくる「ごはん♪」

鶏とブルキナの主食トー。
おいしいんだけど・・・もうお腹が完全に妊娠6ヶ月状態 涙

少しでも身体を動かさないとまずいと思い、子どもたちとひたすら踊る踊る◎
飲んで、食べて、散々踊った挙句、9時過ぎにようやく帰宅し今に至る。

本当にこのお腹、どーしよう 涙涙涙

明日は1日、休肝日ならぬ休胃腸日にしないと。
あぁ、苦しすぎる。
でも、これがお祭り@ベレバ 

日本でもお正月は家族に挨拶したり、御節を食べたりだから
同じようなところもあるけど、それにしてもこの食べる量、半端ないっ!!!
新年早々、酔っ払いや友達に散々プロポーズされたKOURA Hayaro(クウラ ハヤロ=私のベレバの名前)ですが、今年もベレバで楽しく元気に、頑張ろうと思いますので

皆様、よろしくお願いします!!!!!

ってこのパソコンを打っている体勢すら苦しい・・・


posted by trekko-ayano at 07:03| Comment(2) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

サンベサンベ

日本はもう2010年にさようならをして2011年になっている頃ですが・・・

こちらはまだ大晦日。

28日にベレバの我が家へ帰宅し、都会の生活にすっかり慣れたから
ちょっとだけ心配してた村の生活にも、すんなりと何一つ問題なく馴染み、
久しぶりの再会(といっても10日くらい・・・)に大歓迎を受け、
クリスマスを一緒に過ごせなかった分、セネガルでたくさん買ったお土産をみんなに配り歩き、
同僚に任せていた市役所の仕事を確認したり、溜まった仕事を片付けているうちに

あっという間に2010年にさようならを言うときがきてしまった。。

2010年。


たくさんの人に出会い、
たくさんの人にさよならを言い、
たくさんの新しい発見をし、
たくさんの新しい経験をし、
たくさんの人の温かさに触れ、
たくさんの人に心配と迷惑をかけ、
たくさんの人にありがとうを言った。


本当に色んなものが詰まりに詰まった1年。
こんな経験をさせてもらえて、こんなにたくさんの人に助けられて、
本当に感謝してもしきれない、この1年。

何度言っても、きっと足りないけど


ありがとう。


ベレバに来た当初は、慣れない事ばかりだったけど、
ベレバにできたお父さん、お母さん、お姉ちゃん、叔母さん、お兄ちゃん、妹弟たちが
ずっと私を支えてくれた。

日本にいる家族や友達や職場のみんなが応援してくれたし、支えてくれた。

世界中にいる友達が、アフリカでの生活を応援してくれた。

本当に、たくさんの人に支えてもらった。


また、大好きな人が増えてしまった・・・笑


大晦日の今日は、朝までダンス・・・
そして、明日は上司の市長、そして同僚や友達の家を回り、
子どもたちにサンベサンベ(お年玉)を配り歩き、
きっと苦しくなるほどご飯を食べ、

ベレバのお正月を堪能する予定。

今日はサンベサンベに備えて、小銭作りに励むが・・・
絶対足りない...

まぁ、なんとかなるだろう。

ca va aller!!!


今年1年間、本当にお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いします。

12月31日 18時45分(ブルキナ)
1月1日  3時45分(日本)



posted by trekko-ayano at 03:42| Comment(5) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

