2010年12月28日

つかの間の休息

12月18日からお休みを貰って、セネガルに行ってきました!!
ブルキナと同じ西アフリカのセネガル。
どんなところなんだろ〜とワクワクしながらワガドゥグを出発。

まだ工事途中のワガドゥグの空港。
国際空港とは思えぬ…
だってベニア板丸出しだし、チケットは手書きだし。。。

まぁ無事出発できたので、よし◎

2時間半でセネガルの首都ダカールに到着。

空港はめちゃめちゃきれいだし、
荷物はちゃんとベルトコンベアーで出てくるし、
(ブルキナは手押し車で出てきます。全部人力)

空港を出ても、舗装路はめちゃめちゃキレイだし、
道に穴開いてないし、
陸橋あるし、
海がきれいだし、

感動の嵐!!!!!!

ステキすぎる、ダカール◎

KTCの先生にも会って、奴隷貿易の拠点だったゴレ島に案内してもらったり、
お姉さんや姪っ子たちを紹介してもらったり…

ありがとう!!!!

IMGP1942.JPG

ちなみにゴレ島。ポツンと浮かぶ島が1800年代まで、奴隷貿易の拠点だった。
ここからたくさんの奴隷がヨーロッパやアメリカへ行ったんだ・・・と思うと少し複雑な気持ちになったけど、町並みは古いけどステキだった。

IMGP1951.JPG

そして先生とその姪っ子。
本当にお世話になりました◎◎◎

IMGP1883.JPG

セネガル料理も堪能し、おいしいお魚さんも満喫し、
ちょーーーーーーーーーーーーリフレッシュ!!!

今回の旅でも、セネガルに妹やお姉ちゃんたちができました◎
私が旅立つ前に、「持っていって」と渡された洋服。
刺繍のとってもきれいな洋服をいただいてしまいました。

世界中にいる私の大切な人たち。
どこに行っても、私のこと面倒みたり心配してくれる人たちがいる。

本当に本当に


ありがとう。


セネガルでベレバのみんなに大量のお土産=クリスマスプレゼントを購入し
明日、久しぶりにベレバに帰ります◎

楽しみ楽しみ。

でもお陰でお財布はすっからかん…
現在の銀行残高は2000フランセーファー=400円。。。
早く生活費、振り込まれないかな…
これじゃ、年末のサンベサンベ(お年玉)の嵐に耐えられない。。。

そして…

おうちの中は虫天国になってないかな。。。心配 涙
posted by trekko-ayano at 03:37| Comment(2) | La vie en Afrique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

早速…休暇突入

今日から27日まで10日間、早速休暇をもらいちょっくら遊びに行ってきます◎
そのため、昨日首都へ上京。
あまりの乾燥と排気ガス、埃に喉と鼻がおかしい。。。

いやぁ、首都のネットってちょー早い!!!
ぴゅんって画面が開くなんて。感激!!

と、ネット環境が絶好調のうちにべレバの生活のことを↓↓

まず、髪を編んだこと。
今回は地毛にメッシュ(偽者の髪の毛)を付け加えて編みこみました。
こんな感じに長いメッシュをハサミで必要な長さに切って編みこむ。

IMGP1680.jpg

この編んでる時が痛いの何のって。。。
そして編みこんだあとも痛いの何のって。。

あまりの痛さにブルキナベのアドバイスに従い痛み止めを服用。

しかし次に襲ってきたのは


痒み


ちゃんと髪が洗えないから、ラクはラクなんだけどなんたって痒い!!!

IMGP1722.jpg

しかし、ブルキナベには大好評。
何人にプロポーズされたことか 笑

IMGP1847.jpg

普通なら2週間はこのままにしておくんだけど、
耐え切れず1週間で断念。
髪を解いた後はハカセタロウ。


それからそれから、先日市役所で行われた結婚式。
都会の人はちゃんと結婚の届出をするみたいだけど、ベレバ辺りだとまだまだ数少ない。
いわゆる「未届け」の結婚がほとんど。
だけどもこのカップル、旦那さんは私と同じ26歳。奥さんは16歳。
両家のお父さんを証人として、「モノガミー(一夫一妻)」の結婚をしました。

ちなみに指輪の交換の様子↓↓

IMGP1753.jpg

ベレバの多くの人は一夫多妻(ポリガミー)。
市役所の職員も、2人奥さんがいたり、3人いたりが当たり前。
ちなみに、ある村議員の話だと、各奥さんの打ちを2日ごと移動して一緒に寝るらしい。
未だに私には受け入れられない。。

けど、まぁこれも貴重な異文化体験◎

ちなみに日本では違法ですからね!!!!
日本で同じようなことをした場合は、deuxiem bureau(2番目の事務所)→不倫 と呼ばれますので。
こちらの男性も大好きみたいです、ドゥージエム ビゥロ。


さてさて話は変わって50周年のボボでの様子。

IMGP1817.jpg

ディズニーランド??
と思うほどキレイ(そこまでではないか…)な電飾の装飾。

そしてこの独立50周年イベント終了後、ベレバ出身の大臣が選挙等々のお礼を言いにベレバへ脚を運んでくれました。

IMGP1860.jpg

もうすっかり顔も覚えられ、可愛がってもらっている大臣さんです。

と、最後に・・・

最近旅行から帰ってくると必ず行う

「我が家の玄関前の掃除」

なにせ、ヤギさんのう○ちだらけだから。。。
でもこのコンクリートが昼間の太陽で温められて、夜は岩盤欲の石のようにぬくぬく温かい。
いくら毛皮があっても、お腹を温めながら寝れるは心地いいんだろー。

IMGP1831.jpg

近所のちびっ子総動員で掃除。

洗剤も使って掃除した後は
シャボン玉作りしたり、ゴムとびしたり、
もう我が家はすっかり子どもの遊び場です。

そのうち、土日はでんじろーさんみたいな科学実験をしたなぁと考えているんだけど、
何かお勧めの簡単にできる実験がありましたらお知らせ下さい◎
ペットボトルロケットとかもやりたいんだよね。
500mlでもできるかな??

市役所では、本当に普通に仕事をしている。
ちゃんと改善になってるのかな?何かしてるのかな?と思いつつも
1つ1つが手間のかかる作業なので、なかなか思うような仕事に繋がっていかない。

市役所の仕事が勿論1番だけど、
ベレバにいる子ども達のためにも私ができることをなにか考えてたい。
学校に行けなかったり、学校に行っても授業についていけなかったり。
私にはフランス語を教えたり、英語を教えたりするだけの能力はないけど、
こっちの授業で不足している「実験」の面白さを伝えることくらいならできるんじゃないか・・・と思って考え中。果たして実現なるか。。。

と、こんなことを考えつつも
明日から26日まで、休暇を貰って旅行してきます。
posted by trekko-ayano at 17:53| Comment(3) | La vie en Afrique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

てんこ盛り

伝えたいこと、見せたい写真が山のように溜まってるのに・・・
ネットがぁぁぁぁ。。。

何故??

最近はじめたサッカーのこととか、
土曜日にあった50周年のイベントのこととか、
同僚と一緒にハイエースサイズのワゴン車に30人も乗り込んで旅行したこととか、
大臣のお家でご飯をご馳走になったこととか、
最近の寒いこととか(20度くらいだけど・・・)
サラダを食べるのに、野菜を洗濯洗剤で洗ったあと漂白剤にさらすこととか、
友達のこととか、

あぁ、もういろ〜んなことがあるのに!!!!

という訳でサクさくっと簡潔に。。。

@最近、サッカーを始めました◎
ここでも女の子は私1人。ムキムキの若者たちに混ざって終業後、日が暮れるまでの約1時間。サッカーを楽しんでおります。

A12月11日に独立50周年のイベントがありボボへ行ってきました◎
ハイエースサイズのワゴン車に市役所の同僚と村議員さんたちと合計36人が乗り込んで移動。
窮屈な移動でお尻が痛くなったけど、でも大好きなベレバのみんなとの旅行はわくわくだった!!!しか〜し、寝床がなくござの上で1晩明かしたため、あまり寝れず疲れたぁぁぁ。。
でもでもでもでも、楽しかったのでヨシ!!!

IMGP1792.jpg

大臣のお友達と・・・髪もお洒落に編んでみましたが・・・痛さとかゆさで1週間しかもちませんでした 涙
ボボで独立式典の見学をしたあとは、ベレバ出身の大臣のお宅でご馳走に。
イスラエルの大使に会ったり、他の市の市長と話をしたり・・・
貴重な体験◎

Bサラダ記念日
今日は同僚がサラダ菜を探してきてくれたお陰で、ベレバで初サラダ。
洗濯洗剤でよーく洗ったサラダ菜を、更に漂白剤を入れた水で洗浄・・・
身体によくなさそうだけど、とりあえず今のところ異常ないので大丈夫でしょう。
とにかく野菜、最高◎

それからそれから、先日届いた荷物・・・
ダンボール箱は原型をとどめていないくらい、丸くなってたけど。

IMGP1654.jpg

そして、ヤギのスープの準備しているところをパシャリ

IMGP1669.jpg

本当に、命をいただいているのを日々実感。
感謝です。ヤギさん。

IMGP1659.jpg
posted by trekko-ayano at 09:08| Comment(3) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

