2010年11月14日

夢の終わり

朝7時前にドミトリーを出て、無事ベレバへ帰還◎
相変わらず遠かった〜。。でも、前日2時過ぎまで荷造りと書類作りをしていたので、
バスの中では本当はやっちゃいけない、ちょー爆睡。

そんな帰りのバスの中で、急にSGから電話が入り・・・

SG「ONI(アイデンティティーカードの受付)が来てるから、早く帰ってきて」
私「まだボロモ(ベレバから100キロ離れた街)なんですけど・・・」
 「仕事・・・?」
SG「うん。忙しいよ」

えぇぇぇぇ、今日来るなんて聞いてない。
来るなら来るって昨日のうちに連絡くれればいいのに〜
一昨日連絡したときには、まだ分からないって言っていたけど、選挙前の最後のカード受付に来た模様。大急ぎで、ウンデの車を持っている知り合いに連絡。
ウンデ到着後、すーぐにベレバへ出発。13時過ぎにベレバ到着◎

到着後、仕事・・・

ま、とにかく無事仕事を終え、
家の中の掃除をし、
水汲みをお願いし、

一先ず・・・ほっ。

今回の首都上京では、大好きなアイスやグラタン、ピザ等々
ベレバでは絶対にお目にかかることができない超高級品を大量に食べ、
ワインを飲み、好きなだけ日本語を話した。

同期のみんなと、たわいもない話をしたり、旅行の話をしたり、
活動の話をしたり・・・
みんなそれぞれ違う環境で、悩みながら悶々としながら、
でも少しずつ、1歩ずつ前へ前へ進もうとしている。
みんなやってることもバラバラだし、悩みもそれぞれ、考えなんてまるで違うし、
でも、同じブルキナで四苦八苦する大切な仲間◎



ありがとう。



そしてもう一つ気づいたこと。



こうやって私が、私たちがブルキナで活動できること、生活できること。
それは日本にいる家族や友達や同僚や大切な人たちが支えてくれているからこそ。
日本にいるみんなが元気で、世界中に散らばっている友達が元気で、
心配なく、自分のやりたいことに思いっきり集中できる。

それだけでも、十分感謝しなきゃいけないこと。

私の大切な人たち。
みんな、元気でいてね!!!!!
おばあちゃんも、おばちゃんも、パパもお母さんもタンタンも。みーんな◎
私はまたベレバで元気に頑張ってお仕事するよ^^


posted by trekko-ayano at 05:44| Comment(2) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

