2010年11月08日

ばたんきゅー

9月の終わりに首都ワガから帰ってきてから、
ずーっとベレバにいた。。

本当にずーっと。

日本でさえ、ウロウロするのが大好きな私は東京に行ったり、千葉の中をうろうろしたり、
旅行したり・・・こんなにずーっと同じ場所にいるなんて、今までの人生であっただろうか。
と思うくらいずーっとベレバにいた。

だって、平日はがっつり仕事だし、
土日も容赦なく仕事が入って・・・
選挙運動でバタバタして・・・

昨日もアイデンティティーカードの受付のため、朝7時から18時過ぎまで市役所に拘束。
忙しくなるだろうな〜と思って7時ちょっと過ぎに、ちょっと遅刻で行ったら

人、人、人。。。

なのに市役所開いてない・・・
同僚来たのは、なんと9時過ぎ。。。

そりゃ、土曜日だけど。
休日出勤だけど。
それまでフランス語が通じない中、大変だったんだからっ!!!

いっぺんに5個も6個も色んなことをやるのはとっても苦手なんだけど、
いろんな人の仕事が私のところに集まり、テンヤワンヤの中1日の仕事が終わり、
帰宅後、隣のブティックで買ったフランスパンに練乳をはさんでもらって、
それにパクついたあと、そのままバタンキュー。
翌朝8時までぐーーーーーーーーーーーーーーーーーっすり。


久しぶりにこんなに寝た◎


こんなベレバ生活ですが、
しか〜し、今週ついに首都へ上京◎
しかも予防注射 涙
しかも2本 大泣

だけど、ベレバの炭水化物に偏った食事にしばしおさらばし、
ピザとグラタンとか、アイスとか・・・食べたいものを食べるぞぉ!!!
冷えたジュースとかお水とかもいっぱい飲むぞぉ!!!
首都で、買いたいものを買いたいだけ買うぞぉ!!!

自炊しない限り、ここで食べれるものは・・・

リソース(ごはんにソースをかけて食べる)
ブイユ(甘いトウモロコシのお粥)
ガトー(揚げ菓子)
トムソー(お豆で作った揚げ菓子)
パン(乾燥もしくはしけっているものが多い。何故ならパン屋さんがないから)
トー(とうもろこしの粉で作ったブルキナの主食)
パタット(さつまいもの揚げたもの)

以上!!!!!!!!
これ以外の食べ物は、ほとんど見ないっ 涙
だから普段食べれないものをたーんと食べて来ようっと 笑
今から楽しみでしかたない◎

っと、最近は収穫の真っ最中。
トウモロコシに綿花に・・・

IMGP1439.jpg

綿花。ブルキナでは綿花を作っている農家さんがとっても多い。

IMGP1430.jpg

市長奥さん宅の庭。
一面とうもろこし!!!
ただいま乾燥中。
posted by trekko-ayano at 07:27| Comment(2) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

