2010年11月05日

働かざるもの食うべからず

久しぶりにのんびり、お客さんも少なかったので
今までの仕事をまとめたり、
溜まってた書類をやっつけたり、
同僚の机の上に溜まっている書類を確認したり(ないないって書類をなくさないように!!!)、

今までバタバタ仕事してた分、
すこーしのんびり仕事

と思っていたら、

「Demien(ドゥミアン村)行くけど行く??」

って同僚に聞かれたので、二つ返事で

「行く行く〜」

と、荷物をちゃっとまとめ、市役所を出発。
どうも学校の建設現場の抜き打ち確認に行くらしい。
ボボから来たお偉いさん(監査役)に随行◎
監査役を四駆の荷台に追いやり、私はちゃっかり助手席を譲ってもらう。下っ端なのにスミマセン 汗

ベレバの主要道路は車が通れる広さだけど、
一本曲がると、そこにあるのはバイクと自転車用の道のみ。。。


道なき道を進む→→→

IMGP1458.jpg


と思いきや、本当に道がなくなってしまった 汗
ちょっと歩くも、田んぼのようにぬかるんだ道だったため、断念し元来た道に引き返し
違うルートを探す。

ここかな〜なんて、道らしきところに入ってみたものの・・・

あれ?
後輪、すべってない??


なんて思っていたら
まさかのスタック!!!!!!!!!!!!


前にも後ろにも進まないけど・・・

っと、みんな降りて、近くにある木の枝をバキバキ。
タイヤの下に差し込んでぬかるみから抜け出せるように、次から次えと手近にある枝や葉っぱを
集めます。

IMGP1461.jpg

そして・・・
ひたすら・・・


押すーーーーーーーーーーーーー!!!!


ぬかるみを出ては、はまって、出ては、はまって

を散々繰り返した挙句、ようやく脱出成功◎
足元はみんなぐっちゃんぐっちゃん。
私のクロックス君も、原型を留めない色合いに・・・

とりあえず、もう一度車に乗り込み、
学校の建設現場を目指す。

IMGP1479.jpg

学校の土台。

IMGP1482.jpg

ブロックもその場で作成。

図面と寸法が違っていたり、
建設の仕方があまりよくなかったりで、
工事現場の監督はかな〜り監査役に絞られていたけど、

建設とか工事とかのことは、
私にはさっぱりなので・・・

監査役のかばん持ちをして、一応お手伝い(のつもり)

IMGP1495.jpg

この学校建設には

だいたい3〜4ヶ月かかり、23,000,000Fcfa(約460万円)の予算が投資されているそう。

でも、今は何キロも離れた違う村の学校に通う子どもたちが
近くの学校に通えるようにと、学校が建設されている。
学校が少しでも通いやすい場所にあれば、学校に行けるようになる子どもが増えるかな?

1時を過ぎてしまったので、
帰り道に途中の村でごはん。

コーラとパンとヤギの肉

鶏かと思いきや、
所々付いてる皮・・・

この毛はヤギさん・・・?!

ありがたくいただきました◎

市役所に戻ると、既に14時半。15時から市役所を開けないと行けないから
私は家には戻らず、市役所で仕事を続ける。

「よく働くね〜」と監査役。
「日本人はよく働くのよ」と私。

ただ、暑い中自転車をこいで家に帰ってすぐまた引き返すのが面倒なだけですが 汗

市役所で17時半まで仕事をした後、
16時半過ぎにようやく仕事にやってきた同僚と共に
彼のお米を見に行く。

そして脱穀の手伝い◎

IMGP1521.jpg

ドラム缶にバッシバシぶつけながらの脱穀。

これが以外と楽しい^^

頭の仲間でお米が入ったけど、
このお米でトー(ブルキナの主食)を作って食べさせてくれるって言われたから
食べさせてもらうからには、働かないとねっ♪


働かざるもの食うべからず。


働いた分以上に食べてしまうから、太るんだけどね 笑




posted by trekko-ayano at 06:23| Comment(2) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

