2010年10月30日

生活の知恵

久しぶりに・・・といっても何だかんだ言って
ちょこちょこ・・・?

と、今回も体調を崩し、激しい下痢と吐き気に見舞われたものの
1日でほぼ回復。

今回の原因は、「油」

朝昼晩と3食自分で用意するのが面倒だったのと、
お昼、ものすごーくお腹が空いてるのに、ご飯が用意できるまで待つ苦痛を避けるために、
しょっちゅう外食。

だって、1皿100F=20円なんだもん。

そんな中、食べたベンガ(豆ご飯)の油にやられた模様。。。

前々から、

「ご飯は自分で作るか、市長の奥さんのうちで食べなさい」

って、SGに言われてたけど

「だって〜」

と言いながら、外食を続けていた私。
体調を取り戻し、SGに呼ばれ・・・ちゃんと自炊するように!!!!!!!!と念を押されました 汗

SG=私のお兄ちゃん@ベレバ

若干ジャイアン的要素を持ちつつも、いつも何だかんだで心配し、面倒を見てくれる。
今回も、何にも食べれなかったときにバナナやら、りんごやら、
仕事で行ったウンデから調達してきてくれた。(ベレバだとフルーツはほとんど買えないので・・・)

感謝、感謝デス。

ちゃんと自炊します・・・

と言うわけで、土曜日=お休みの今日はミルク蒸しパンを作ってみました◎
お母さんからもらった蒸しパンのレシピと、戦友に教えてもらった蒸しパンのレシピを考慮しつつ、
牛乳が手に入らなかったので、スキムミルクを入れて作ってみました。

まいう〜

お隣さんの子どもも
恐る恐る食べつつ・・・

まいう〜

よかった^^


さてさて、本題。

ここに来て、生活の知恵のなさに気づいた。

生まれてこの方、

冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
水道

のない生活、まだしたことなかった。
冷蔵庫に保存できないと、どのくらい食べ物が持つかもわからなかったし、水道とシンクがないなかで、どうやって食器を洗うのかも知らなかったし、炭に火を付けるのも苦手だし。

おばあちゃんたちが昔、どうやっていたんだかもっと話を聞いてくればよかった 涙

と言ってももう遅いので、とりあえずブルキナベのやり方をみて学習中。

<皿洗い>
石鹸で洗ったあと、石鹸を落とすための水をバケツにため、更に仕上げようの水を違うバケツにため、流れ作業。そして食器棚はないので、使う前には毎回水でさっと洗い流す。

<食材の保存>
野菜類はお鍋の中に入れて保存しておけば、暑い日でも数日は持つ。
ビニール袋の中だと途端に腐るので要注意!!

<洗濯>
足洗い方式を採用。ブルキナベは手でごしごししてるけど、中腰体勢が非常につらいので、足でじゃばじゃば◎そして水汲みに行くのも大変なので、盥に洗濯物を入れ、井戸へ持っていって洗濯。

もっと生活の知恵があればいいのに・・・
ということで、生活の知恵、募集中。
posted by trekko-ayano at 18:57| Comment(4) | La vie en Afrique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

雨の来るとき

10月も終わりに近づき、もう雨はないだろう。。。と思っている矢先に、大雨。
いつになったら雨季が終わるんだろう。

トマトに水をやらなくて済むのはラクでいいんだけど、
いろんなうちで、トウモロコシがだめになっちゃったり、落花生がだめになっちゃったり、
長雨の影響がでてきてる。ベレバはもちろんのこと、ブルキナの人口のほとんどが農家さん。
だから、こういう異常気象は本当に生活に大打撃を与える。

この雨の季節が終わったら、トウモロコシの値段がぐんと上がるねって
この前ご近所さんが話してたけど、トウモロコシはブルキナの主食トーの材料。
トウモロコシが値上がったら、生活が大変になる人も少なからずいるのではなかろうか。。
大丈夫かな〜。。。



と、ブルキナで雨が降る前は


IMGP1137.jpg


こんな感じで、黒い雲が迫ってくる。
この雲が遠くに見えると、みんな「雨が来る」って大急ぎで
外に干しているトウモロコシやら落花生やら大豆やらを取り込んだり。
雨が降る前には大風(本当に砂嵐みたいに)が吹くから、窓を閉めたり、外にあるものが飛ばないようにしまったり、大大変。

そんな今も、雨が続行中。


今日も市役所は大忙し。
というのも、アイデンティティーカードの受付軍団がまたやってきたから。
11月に選挙を控えてるから、本人確認で使うように大急ぎで受付中。
でも、新しく出来上がったカードはいつ届くのやら。。
今市役所に来ているのは、8月の受付分まで。
日本みたいに1週間や10日そこいらでは、カードはできない・・・模様。

日本の市役所で、住民基本台帳カードの発行に
「1週間くらいかかります」って言って
「そんなに時間かかるわけないだろ」って言われてたころが懐かしい。
ブルキナでは、ざっと2ヶ月はかかるかな。
同じカード発行でも、大違い◎

ベレバでは、

子どもは車に大興奮し、
大人も自動で開閉する車の窓に驚き、
大人もスイッチでつく蛍光灯に驚く。

確かに家に蛍光灯の電気なんて、ほとんどの家にないから
電気のスイッチなんか、見たことないよね。
電気は充電したバッテリーにつないでつけるから。



ベレバの市役所は、
日本の市役所みたいに、窓口がある訳ではなく、
私の机の周りをブルキナベが取り囲み、傍から見たらリンチにあってるんじゃないだろうか・・・
というほど、今日は私の事務所に人が集り、
何度も背中で電気のスイッチを

付けたり、消したり
付けたり、消したり


電気がついたり消えたりする度に驚くみんなに、

「だから君の背中だから。」

と、思わず突っ込みをいれてしまった。
しかも日本語で・・・

そんなこんなで、ちょー忙しい中

奥さんがマラリアで具合が悪くて、入院してしまったため休暇の同僚。
義理の母のお葬式のため、休暇の同僚。
いつの間にか家に帰って、昼寝をしていたSG

みんな、私が現地語ちゃんとしゃべれないの、知ってるでしょうが!!!!
1人にしないで〜。って言っても住民登録の部屋には1人になってしまったので、

証紙を売り、裁判所から送られてきた書類の証明を手書きで作り、SGから投げられた市役所に来た手紙の整理(いつ、誰から、どんな内容のレターが来たか帳簿に記載。もちろんフランス語)、出生届の受付をし、出生届市役所で受けてないですよっていう証明を書き、会計に間違いがないか確認し、ここにサインしてって書類を同僚に回して・・・

とりあえず、必死で働き
ようやく就業時間の17時半が目の前に☆
クタクタになったころ


雨が・・・・・・・・・・・・・・・・・・



帰れない。。。。



傘なんて、ないし。。



大雨だし。。。



懐中電灯持って来てないし。。。



真っ暗で仕事も出来ないから、とりあえず市役所で寝て待つこと1時間半。
そんなこんなで水溜りやどろんこ道にはまりながら、ようやく19時半に帰宅し、
フランスパン半分とちゃちゃっと大学芋とインスタントラーメン(家に何もないので具なし 涙)にを作って食べ、今に至る。

あぁ、まだ仕事がたくさん残ってる。。
って、私がやりたい仕事、これじゃないんだけど。。。
でもしょうがないので、明日も今日溜めてしまった仕事を片付けないと。

今日は夜たくさん食べた(食べてしまった)から、ちゃんと寝て明日頑張って働きます◎
posted by trekko-ayano at 05:39| Comment(5) | La vie a Bereba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

Oh la la...

同僚と喧嘩したり、
指を切ったり・・・

チーンとなることが度重なったので、昨日は自分のご褒美に超高級冷えたコーラを購入。

土曜日の今日は、朝から家の掃除に洗濯に、
そして市役所で今仕事中。

さてさて、今日は市役所のお仕事についてちょっとだけ・・・

先週の市役所内会議(といってもベレバにいる職員7名ですが。。)で決定したこと。

「戸籍関連の手数料管理はKOURA Hayaroがやる」

って・・・あたしがやっていいの???
お金の管理ですけど。
会計、苦手なんですけど。

いろいろとお金の管理方法に問題があり、結局私がお金の管理をすることに・・・

私が今管理しているのは、裁判の出生届の手数料850Fcfa/1件(=約170円)
850Fcfaのうち、400Fは証紙代、残りの450Fは市役所に入るお金。

とりあえず今始めたことは、

@毎日受け付けした人の帳簿を作る。
A今どんな手続き中か把握できるようにチェックする。(証明の紛失、行方不明を防ぐため)
B会計報告を作る。

ちゃんとノートに受付した人の名前を書いてあとあと計算できるようにしたり、
会計報告をすることで、お金の管理を透明にするように試行錯誤中なり。
しかも、日本のようにレジがある訳でもなく、ベレバで金庫が買える訳でもなく、
今お金を管理してるのは・・・

IMGP1351.jpg

重層を売ってた箱と、自分で折り紙で箱を作ったのと、封筒をいらない紙で作ったので、
多額の金額を管理中。

おままごとかっ?!

って突っ込みたくなるような管理の仕方ですけど
だって箱ないんだもん。。

都会に出たら、もうちょっとマシなものを探してみます。
早く、脱おままごとしたい 涙

それから、第1市長補佐の部屋。

IMGP1349.jpg

市役所の前の畑で収穫した豆が大量に。。
こんな市役所ですけど・・・サバでしょうか?サヌバパでしょうか??

っと、また仕事に戻ります。。
今は、「出生届出されていません」という証明を出すときに、本当に届出されてないか確認できるよう過去の出生届けのデータをパソコンにひたすら入力中。

とりあえず、2009年分から始めたけど、
3000件の入力。。空き時間を見ながら、少しずつ進めているけど。
11月中には終わらせたい。。

posted by trekko-ayano at 20:49| Comment(2) | 市役所のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

